関連する話題
旦那へのストレス
お子さんが一人っ子の方、教えてください

名付けについて。愚痴です。

レス30 HIT数 709 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
21/03/12 14:59(更新日時)

名付けについての愚痴です。ただイライラするので吐き出させてください。

もうすぐ2人目の子供が生まれます。
1人めの女の子は私が何となくいいなと思った響きの名前をそのままつけました。漢字は後から調べて意味も悪くなかったのでその漢字をつけました。ちなみに画数はそもそも苗字が良くない画数のようなので全く気にせず。

2人めは男の子、あまりピンとくる名前が思いつかなかったのですが、早めに名前を決めました。
旦那の家は代々同じ漢字を付けているそうです。仮に旦那の名前を一郎とします。代々みんな郎がついています。
ですが、私は郎をつけたくなかったので旦那の一をもらって名付けをすることにしました。旦那も了承済みです。
その中で仮に一輝とします。を名前にすることにしてお腹にも呼びかけていました。
最初はしっくりきませんでしたが、今は馴染んで愛着を持って呼んでいます。

ところが、旦那が突然名前が良くないといい始めました。
理由を聞くと、義母が信仰しているお寺?神社?の人にその名前は良くないと言われたそうなのです。
旦那は名前自体が嫌な訳じゃないが誰かにケチをつけられた名前は嫌だと。
はあ?という感じです。
義母はいつも何かあると些細なことでもお金を払いこの神主?みたいな人に話をしに行きます。正直、いい鴨ですし自分で決断できないんだなと思っています。
信仰にとやかくいうつもりもないし、私が義母から直接名付けに文句を言われた訳でもないのですがモヤっとします。

旦那はマザコンで義母に何でも伝えます。名前を教えたら相談に行くこともわかっていたはずです。ちなみに1人めも相談してそこではいい名前と言われたようです。旦那のバカさも腹が立ちますし、神主?に勝手に相談しケチをつけられたと言う事に腹が立ちます。
一輝のままでもいいですよね?本当の名前もキラキラでもないし変な漢字とかでもないです。

No.3249744 21/03/08 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/08 19:19
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

他人に良くないと言われたとて、その子の人生に影響はそこまでしないと思います。
読みにくい名前、難しすぎる漢字でなければ別に変える必要はないかと。

良いと思ってつけたんでしょ?

  • << 4 そうなんです、良いと思ったのに。 他人の意見でコロコロ変わる旦那と勝手に他人に相談してくる義母にかなり腹が立っているんです…

No.2 21/03/08 19:28
匿名さん2 

一人目は主さんがつけたなら、二人目はご主人の意向に従ったら

ご主人は本来は代々郎がつく名前をつけたかったんだよね。
一人目も二人目も主さんのゴリ押しであれは嫌だこれは嫌だこれがいいじゃフェアじゃないよ。

No.3 21/03/08 19:32
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那は郎がつく名前が良かった訳ではないです。
旦那も同意した2人でつけた名前だったのに、義母が信仰先で相談してよくない名前と言われたからつけるのは嫌だと言ってきたんです…

  • << 20 でも【旦那の家は代々同じ漢字を付けているそうです。仮に旦那の名前を一郎とします。代々みんな郎がついています。】なんですよね。主さんの代でそれも終わりになるんですね。 寺以上に主さんもなかなか

No.4 21/03/08 19:33
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 他人に良くないと言われたとて、その子の人生に影響はそこまでしないと思います。 読みにくい名前、難しすぎる漢字でなければ別に変える必要はない… そうなんです、良いと思ったのに。
他人の意見でコロコロ変わる旦那と勝手に他人に相談してくる義母にかなり腹が立っているんです…

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 21/03/08 20:50
匿名さん6 


私も同じ事義母に言われました

ですが主人と何度も話し合いをして名前は決めました
名前は一生もんですよ
今義家族にもし従って名前決めたら後悔するのでは?
もちろん主さんだけで決めれる事ではないのでご主人とよく話し合いするしかないですね

今だに義母には名前の事についてグチグチはいわれます
◯◯さん〔神主〕に従ってれば出世するかもしれなかったのにと1歳の息子に対していわれてます
これ以上いってくるようなら距離をおこうと思っています

  • << 10 同じような状況の方からのアドバイス参考になります。一歳で出世とか言われても…私も距離を置きたいです、出産前でガルガルしているのかもしれないですが… 名前は主人と話し合って変えるにしても出生届出すまで伝えないでおいてもらいます…

No.7 21/03/08 21:56
匿名さん7 

まだ時間はあるんですよね?

とりあえずいちから考え直すのも
いいかなと思います
なんだか癪なのはわかりますし、
すでに愛着があるかと思いますが

片方がモヤッとした名前では
お互い一生呼び続ける名前なので
子供の名前で二人の間に亀裂が生まれるのも悲しいですし

二人の子供なのでお義母さんの意見ではなく二人で決めたい!
今回のことがあるので出生届を出すまでお義母さんには伝えないでほしいと
ご主人にいってみてはどうでしょうか

  • << 11 まだ時間はあるので仰って頂いたように話し合って出生届出すまで言わないでおいてもらうようにしたいとおもいます…

No.8 21/03/08 21:58
匿名さん8 

一般的に見て変な意味の名前じゃなければ、良いと思う。

夫婦が納得してて決めたなら、それが一番。

義母さんも、良かれと思って聞きに行ったんだろうけど…
それをどう判断するかは夫婦の自由だからね。

少し気になるのは、今後何かある度に『やっぱり名前が良くなかったんじゃ…』
って言われそうだなとは思います。

それを「くだらんな~」と受け流せる心を持たないと、しんどいかもしれませんね。

  • << 12 ありがとうございます、もう少し夫婦で考えてみます。

No.9 21/03/08 22:33
ワーママさん9 

私の義母もそんな感じです。
私が住んでる地域の近くに名前決めてくれるところがあるから、生まれたら候補を持って行きなさい、と。
でも生まれた時に名前を呼べないのは嫌だったし、義母の子どもでもない。
自分たちで調べて愛情持ってつけたのだから、放っておいて欲しいですね。

  • << 13 そうなんですよね、考えたのにケチをつけられて本当に嫌でした…どうせ強行突破しても私には言わないのでなら初めから放っておいてくれ!と思います…

No.10 21/03/09 10:02
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も同じ事義母に言われました ですが主人と何度も話し合いをして名前は決めました 名前は一生もんですよ 今義家族にもし従って名前… 同じような状況の方からのアドバイス参考になります。一歳で出世とか言われても…私も距離を置きたいです、出産前でガルガルしているのかもしれないですが…
名前は主人と話し合って変えるにしても出生届出すまで伝えないでおいてもらいます…

No.11 21/03/09 10:03
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 まだ時間はあるんですよね? とりあえずいちから考え直すのも いいかなと思います なんだか癪なのはわかりますし、 すでに愛着がある… まだ時間はあるので仰って頂いたように話し合って出生届出すまで言わないでおいてもらうようにしたいとおもいます…

No.12 21/03/09 10:05
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 一般的に見て変な意味の名前じゃなければ、良いと思う。 夫婦が納得してて決めたなら、それが一番。 義母さんも、良かれと思って聞きに… ありがとうございます、もう少し夫婦で考えてみます。

No.13 21/03/09 10:06
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私の義母もそんな感じです。 私が住んでる地域の近くに名前決めてくれるところがあるから、生まれたら候補を持って行きなさい、と。 でも生まれ… そうなんですよね、考えたのにケチをつけられて本当に嫌でした…どうせ強行突破しても私には言わないのでなら初めから放っておいてくれ!と思います…

No.14 21/03/09 12:27
ワーママさん9 

>> 13 友人の話を思い出したので、少し書かせてください!
友人(嫁)は気に入った名前があって旦那さんと二人で決めて、それを旦那さんが母(嫁からすると義母)に言ったら勝手に姓名判断して、「この名前は良くない」と言われたらしいです。(主さんのところと似てますよね)
そして義母は旦那さんに名前を変えろと言ったらしく、義母と旦那は大喧嘩⚡️
義母は自分の名前が良くなくて改名しているらしくて、だから孫のことも真剣に考えてのことだったらしいです。
でも旦那さんは「俺らの子どもなんやからほっとけ!」と激怒し、縁を切るとまで言い出したらしいです。
友人は名前を反対されていたため、子どもが生まれた時に決めていた名前を呼べなくてしょんぼりしていたら義母から連絡が来て、「私が余計なこと言ってごめんね、二人の子どもだから、二人で決めて」とついに折れたらしいです。


義母がある程度納得してないと、生まれてからもごちゃごちゃ言われるのは面倒なのでその辺はうまくやってください😭✨
応援しています!!!

長々と失礼しました。

No.15 21/03/09 15:35
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 ご友人の話まで!ありがとうございます。
最近、特に義母自体を受け付けなくなっているのですがこれからも関わる場面が出てくるので穏便に済ませられるようにしたいと思います…

No.16 21/03/09 15:56
通りすがりさん16 

結局、郎が付く名前を勧められてるの?
だとしたら何やかんや、ダンナさんと義母さん達の策略の様な気も…

その嫁ぎ先でずっとやっていくなら、一度障りがついてしまった名前なら白紙にした方が私は良い気がします。
延々と義母さんの念がつきまといそうな。。

せっかく決めていたお名前でしょうが、まだ時間がありますので、不本意ながらもご夫婦で決め直すのが良いかと思います。

  • << 23 何も勧められてないんです、ただその名前はよくないって言われたよ!のみ。

No.17 21/03/10 23:12
通りすがりさん17 

ならば、旦那さんはどんな名前がよいとおもっているの? きいてみましたか?

  • << 24 聞いても思いつかない、挙句私が以前出した候補で変とか嫌だと言った名前をこれはどう?と提案してきます。ようするに適当で何も考えてないんですよね。

No.18 21/03/11 06:44
匿名さん18 

私の親が◯◯寺(かなり有名どころを選んでね)で見てもらったら、物凄くいい名前って言われたみたいよ笑
で一蹴

  • << 25 義母は熱心な信者なので聞くのかどうか…

No.19 21/03/11 09:08
匿名さん19 

子供の祖母にあたる人が嫌がる名前は私だったらつけないです。
なんとなく子供がかわいそう。
せっかくのお祝いごとなので、折り合いのつく名前を「両者穏便に」つけてあげて欲しいです。
画数など迷信だとしても、成長につれて子供自身が自分で調べることもあると思いますので、良いと言われた方が絶対に気分が良く、良い気持ちは良いことに繋がると思います。

お子さんが一生使うお名前ですから、お子さんにとって良いお名前がみつかりますように。

  • << 26 そうですね、穏便に済ませられるのが理想です…

No.20 21/03/11 15:33
匿名さん20 ( ♀ )

>> 3 旦那は郎がつく名前が良かった訳ではないです。 旦那も同意した2人でつけた名前だったのに、義母が信仰先で相談してよくない名前と言われたからつ… でも【旦那の家は代々同じ漢字を付けているそうです。仮に旦那の名前を一郎とします。代々みんな郎がついています。】なんですよね。主さんの代でそれも終わりになるんですね。
寺以上に主さんもなかなか

  • << 27 代々続いてはいますが、旦那は継ぐ気もない、しかも義祖父や義父を普段から尊敬しておらず、かなり見下してます。なのでその人達と同じ漢字を付ける必要はないとのことです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧