注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

ご意見下さい、教えて下さい。

レス26  HIT数 879 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ 1gO71b )
20/12/10 08:57(最終更新日時)

ちょっと、茶道に詳しい方、昔の文化に詳しい方、教えて下さい!

今、ルパンの娘というドラマがありますが。例えば、そういう窃盗一族の人間が、茶道の模範をもっていて、例えば、市町村の文化教室で茶道を教えていたら、それをどう思いますか?茶道の道具なども、窃盗したものであるとします。

品がどう、作法がどう、など教えます。教室の生徒は、窃盗した掛け軸などを、四季折々の花と一緒に、拝観します。生徒さんの中には、文化祭で大勢の人の前で、その先生から習った茶道を披露します。

不思議とその先生の入れたお茶を飲むと、気分が悪くなったり、吐く人が多かったです。

宗教は極悪人も差別しないところがありますが、茶道も、品格の修行として、そういう窃盗一族の人間にも、模範を与えることを許すのでしょうか?

私はしばらくその先生に習っていたことがあるのですが、胸糞悪さ、生理的な嫌さが残っています。特に、窃盗したものかもしれない掛け軸を眺めている時の記憶など、自分の中から末梢したい気持ちになります。品がどう。そういう人物から習ってよいものでしょうか?生理的な嫌さが残っています。また、他の生徒さん達も不憫でなりません。地域では、知る人ぞ知る窃盗一族。そんな人が、茶道を教えて良いものでしょうか?昔ならそそういう話があったことを知っていますが、現代、しかも自分の身近にそういう人物がいたことに、まず、びっくりしています。

No.3195439 20/12/08 20:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧