注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど
彼女が貧乳だと嫌ですか?

独裁国家

No.22 20/01/16 22:46
常連さん6 ( ♂ )
あ+あ-

≫20

まあどんな民主主義的な憲法でも、独裁者の出現を百%防げるわけではないからね~
要は、古代、中世はともかく、近現代では大衆の動向が最終的に独裁者の出現を握る鍵だから。

明治憲法よりはるかに民主的だったワイマール憲法下で、民主主義の合法選挙にのっとりヒトラーやナチ党は政権把握したのだし。
(日本の場合、個人の独裁者なる者はいなくて、強いて言えば軍部全体が独裁的になった。または第二次大戦時の日本はドイツやイタリアのファシズムと違い、ヨーロッパなら第一次大戦時代の帝国主義に近い思考だったと言えないだろうか?)

なお現代ドイツでは、左右どちらも関係なく、政権に就いたら独裁になるような政党を禁止している。だからナチ党だけでなく、共産党ももし将来、一党独裁を目標にしているようなら禁止となる。

ただいくら法で禁止しても、近年の中東からの難民、移民の急増でトラブルが多発し出すと、主に右翼系の政党が増え、議会でも議席を伸ばしている。
つまり国民が支持するなら、右派政党が政権握るのも可能であり、そうなればナチ党に近い物が復活しても、民主主義で選ばれたのだから合法と言う事になるのだ。

22レス目(41レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧