注目の話題
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

アジア太平洋戦争について。

No.6 19/12/29 08:00
通りすがりさん6
あ+あ-

難しいことはわからないけれど呼称は第二次世界大戦がいいと思います。
私も身内や職場に当時成人として生きていた方々が非常に多くに直接聞く機会があったこともあり、あの大戦はなんだったのかと知りたくなり少しずつですが私なりに学んでいます。

祖父母が当時、民間会社に赴任先の満州での体験談を生で聞く。
父の叔父達の満州、インド、フィリピンの軍人で葉書の遺品や聞伝の話し。
私の職場にいた老人施設のおじいちゃんのリアルな満州やシベリア抑留の経験談。
そして現代になり私が某アジアへ行ったこと。

直接、見たり聞いたりし私なりに考えた当時民間レベルだと国境に壁はないのと同じで◯◯人という壁はないのだなと感じました。

ただ軍人も四六時中、軍人なのだろうけど戦闘外の時間は民間人に戻って生活をしていたのがわかりました。それは許されないのかもしれませんし、詳しいことはわかりませんが人間としての本能が出たのだと思います。

しかし、政治が絡んでくると◯◯人や国境が目で見えない壁を生み出すのかと思います。

皆、良い知恵を絞りお互い生きやすいようにしたいものですね。

また、私もまだ研究をしていこうと思っております。

6レス目(13レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧