注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

味噌ラーメンと主のお部屋23

No.98 19/12/19 12:27
おしゃべり好きさん0
あ+あ-

「もう、仕方ないなぁ」。誰かに上手に頼る「💖受援力💖」を高めませんか?

家族や友達、仕事仲間に頼み事をすると、「何だか悪いな」と思うことありますよね? 

でも、実は人に頼ることで「人とつながる」と、一人ではできないことに挑戦できたり、ワクワクできたり、自分にも周りにもいいことが起こるそうです。

今回は、「人の助けを受け入れる力=受援力」の重要性を説く医師・吉田穂波さんの著書『「つらいのに頼れない」が消える本―受援力を身につける』(あさ出版)から、「人に頼るときの心構えと方法」についてお届けします。

頼り上手は愛され上手
「助けたい」と思っている人が少なからず周りにいるとわかっても、それでもやっぱり人に頼ることって難しいですよね。

私自身も人に頼ることが苦手でしたから、そのお気持ち、よくわかります。

「相手の迷惑になるのではないか」

「仕事ができない人間だと思われるのではないか」

「相手の負担になるのではないか」

「甘えていると軽蔑されるのではないか」

「こんな仕事を押し付けるなんて相手を軽んじていると思われるのではないか」

「相手を利用していると思われるのではないか」

人に頼ろうとしたとき、このようにさまざまな不安が湧き起こりませんか?

そして、誰かの力を借りることが、相手にも自分にもマイナスになるのではないかと感じる人が多いのではないでしょうか。

しかし、人に頼るのが上手な人、つまり受援力が高い人は、好感度を下げずに相手との距離を縮めることができます。

💖皆は【✨受援力✨】って言葉知っていましたか?

大人になるとなんでも一人でやるのが当たり前って思ってる人もいると思う*

人は支え合って声かけあって生きていくのが一番自然で素敵な事だと思うんだ♪̊̈♪̆̈

味噌ラも外に出た時困ってる人が居たら助けになったかは謎だけど😰

声かけたり自分の出来る最大限はしてるつもり♪̊̈♪̆̈

今日も一日皆にとって良い日でありますように(*´>ω<))ω`●)ムギュ-💖

へんてこりん菌散布✨

   *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・

‪w‪w

98レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧