注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

母親がヒステリーで言葉が通じない

レス25  HIT数 1724 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/01/20 23:10(最終更新日時)

誰にも相談できない悩みを打ち明けます。
同世代から親世代の方などからの客観的な意見を求めます。

私は単独で上京しており、社会人として働いております。
祖父母や父へ頻繁に電話を掛けたり、連休は地元に帰ったりするのですが
母との本当に些細なやり取りがネックで度々死活問題のトラブルになり
今後どう接していけばいいか分かりません。
現在、母とは私の精神衛生面を守るためから絶縁状態で
一切連絡を取っていません。

母は自分の思い通りにならなければ
すぐに信じられない大声を出しながら発狂し

近所の川に○び込んでやる、家○して失踪してやる

など叫び散らします。

最近の母とのトラブルは
母の金銭感覚がおかしく実家の貯金が殆どない状況で、
危機的状況だった為(父とは別居状態です)
私は本職とは別に副業をして実家用の貯金をしておりますが
それとは別に母には月に3万円でもいいから
アルバイトをしてほしい。と頼んだことでした。

単に私は母に協力を持ちかけたのです。
祖父母は80歳を超えており、生活面で少しフォローが必要なので
フルタイムではなく祖父母を見守ることを中心としながら
月に数万でいいから実家の家計を助けてくれないか。

とお願いしたのです。すると声優になりたいと言い始め
祖父母を放置し夢を追いかけると聞かなくなり
私が祖父母への不安を話すと
私の夢を潰す気か という怒鳴り声から始まり、
最後はぎゃああ!と叫び出し話し合いができなくなり、
上記のような暴言が始まり、

離れた土地から電話越しに、
祖父母の身を案じた私はやむ負えなく警察に電話しました。
祖父母は母が怖くいいなりになっており、怯えています。
警察に状況説明した所、すぐ実家へ駆けつけてくださり本当に助かりました。
(当時は緊迫状態で母が何かしそうな雰囲気でした)

その後母から電話が来るなり
「近所から変な目で見られた」
「パトカーが数台来て、何度も説明を要求された」
などという言葉を並べ、全く反省もなく話も通じませんでした。
警察側は何かあればまたいつでも連絡してきていいですよ。
と言ってくださり、涙が出ました。

昔から母とは合わず、
母の意にそぐわなければ 当時付き合っていた彼の携帯や
彼の実家、通学していた学校の先生などに
「私は娘に暴力を振るわれました!」などと言いふらすような
経緯もあり、結婚相手には母を合わせるつもりはありません。
また、進路も母に何度も阻害され、何度も挫折しました。
(周りは母がおかしいと感じている雰囲気でした)

母は被害者は母だと信じており悪人は私となっています。
私自身の人生を全て捨てて、母の思う人生を歩くことが正解なのです。
なお、父親や他の身内に相談しようとすると上記のような状態になり
誰とも関われません。(父とは秘密で電話しています)

金銭的な援助以外で私は今後どう対応していけばいいのでしょうか。
この問題が原因でうつ病のようになり
仕事を辞めたこともある程精神的に参っています。

No.2923080 19/09/25 06:22(スレ作成日時)  
投稿制限
年齢性別必須
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧