注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
料理が壊滅的な姉
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

No.244 19/08/31 05:53
wagonrrr ( bDs51b )
あ+あ-

おはようございます。
早いもので今日で八月も終わります。
福岡は学校が始まっていますが、まだ夏休みの処もあるでしょう。昔は31日迄で宿題が終わらず泣きながらしていたのを思い出される。
秋休みが出来たり冬休みがながくなったりと、その地方で夏休みの長さが違ってると聞きます。
今日は、ひさしぶりの太陽が、降り注ぐ一日。明日からは又、雨の予報。ホームセンターに音波歯ブラシと色々購入しようと考えています。
では、今日の短い雑学を…
>フクロウとミミズクの違い
フクロウとミミズクはどちらもフクロウ目フクロウ科の鳥だが、その違いは頭側に長い羽毛(いわゆる耳)を持つものを「ミミズク」、耳羽のないものを「フクロウ」とよんでいる。(例外もありま
す。)
>氷と雪の違い
  雪氷学という学問では、氷と雪の明確な区別を設けていて、通気性のあるものを雪、通気性のないものを氷としています。
>赤味噌と白味噌の違い
赤味噌は大豆を蒸してつくり、白味噌は大豆をゆでて作る。
このため、白味噌は色のつく成分が溶け出してしまうので色が付かない。
>国会議員と代議士の違い
衆議院議員と参議院議員の総称を国会議員と呼ぶのに対して、代議士は衆議院議員のみの総称。
☆補足
戦前の議会は、特権的だった貴族院に対して、衆議院は選挙でえらばれた国民の代表という意味合いがあったため。
>元祖と本家と本舗の違い
「元祖」=ある特定の品を作り出した人。
「本家」=商品として初めて売り出した家や店や場所。
「本舗」=最初に商品を製造して、同時に売り出したところ。
(商習慣による区別による)

244レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧