注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
不機嫌な態度になる夫との接し方について
子供いるから無職になって生活保護

これまでの人生、100点満点中何点ですか?

No.55 19/07/22 20:12
旅人55 ( ♂ )
あ+あ-

今回の題だけは、せっかくのシスオペさんのだが感心しない!

人は自分の意志で生まれて来るのか?
人は自分の意志では心臓一つ止められまい?(インドにいるとかのヨガの達人については半信半疑)
明日生きているかどうかも自分で決められない。もし直下型超大地震が起きたり、通り魔に襲われたら?
宇宙のどこかで超新星が爆発したら(?)、地球上の生命体は全て滅びるのだ!
だからここの質問に100点と付ける人は大変軽率だ。
私はもし自身に付けるなら、せいぜい5点。様々な才能を授かり、色々成し遂げ、健康で、特に大きな不自由もないから。
残りの点数(60点だか80点だか知らないが)は、神が与えてくれた物だ。
神という言葉が嫌なら、運命とか宇宙の理性とか、そういった存在の力による。
でなければそもそも生まれて来なかったし、今までの何十年かの間にいつ事故や病気で死んでも不思議で無かったのだから。
人間なんて誰でも吹けば飛ぶような軽い存在だ。

だから、もし私がもっと出来た人間で覚りに近いならば、どんな人生でも100点を付けるべきだろう?
ただし自力と言う意味では全くなくて。
例えどんなに苦難に満ちた人生でも神や宇宙理性が決めたのだから100点とすべきだ。

逆に、どんなに成功に満ち溢れた人生でも、自力、自分の努力の部分なら精々10点。それ以上付ける人は傲慢だ。

またもし一部の哲学者や偉大な宗教家が言うように、人間には自由意志など無い、更には自我さえ無いのだ、が本当なら自力の部分は0点になるはずだ。

55レス目(78レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧