注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法

嫁の育児ストレス

レス9  HIT数 1412 あ+ あ-

パパ
19/07/12 09:19(最終更新日時)

うちの嫁は育児に向いてないのかも知れません。
外では良き妻、良き母ではあります。
家事もある程度はこなします。
妻なりに頑張っていると思います。
ただ、1番面倒な部分はするのが嫌みたいで、すぐ家族にやらせます。
料理もしますが、盛り付け等の準備は人任せですし洗い物もほぼしません。洗濯はしますけどそのうち約半数の回数は子供に干させます。取り込んでたたんで収納もほぼしません。たまにしますが。欲しいものがあれば誰かに取ってもらうタイプの人です。(リモコンとかその他小物)
それで最近は歳のせいもあって不整脈が出てるのですが、自分が頼んだ(強制)用事をやってなかったり、適当にやってたら怒りモードに入り、寝るまで機嫌が悪くなります。
不整脈が出るのを子供達が言う事聞かないせいだと言います。
自分はイライラしない様にする努力はせず、イライラするのは〇〇のせい!と、人のせいにします。子供にしたら苦痛です。
子供にはもちろん自分たちの事くらいはする様に言いますが、家族全体の一般的には親がする領域の家事を子供に強制したくは無いので私はたまにしか言いません。
子供を気遣って私が用事をやると、いつも以上に怒ります。自分(妻)や子供が居るのに仕事して来て帰った私が1人家事をしてる光景がものすごく不快だそうです。
でも自分はせずに子供にさせてます。
テキパキしないとまた怒り始めて、そのうち不整脈が出ます。
ストレスが原因だそうです。

私はどうすれば良いでしょう?
妻を叱って家事をさせるべきか、子供を言いくるめてお手伝いと称して家事をやらせるのか…

自分にも子供時代があって、そんな家の用事をするほど優秀な子では無かったのを自覚してますし、子供の気持ちを考えれば子供相手に感情が高まる事なんて無い私には理解が出来ません

No.2860707 19/06/05 19:23(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧