注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

気の利かない友人に腹が立つ

レス16  HIT数 1069 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
19/05/06 13:53(最終更新日時)

この前、職場の友達グループ4人で休日に日帰りバスツアーに行ったのですが、その時に腹が立つことがありました。
発端は小さいことですが、一人の友達の気遣いの無さに怒っています。
どう思いますか?

バスツアーは移動時間が長いので、4人中私も含め3人がお菓子を持参しました。
グループの一番年下の子が一人だけお菓子を持ってきてなかったのです。
みんなバスの中でワイワイ「こっちも食べて」とお菓子を配ってるのに、その子はもらって食べるだけ。観光バスがサービスエリアに寄っても、お菓子を買ってくることすらしなかったのです。

いくら友達同士でも貰いっぱなしというのはちょっと気が利かなさすぎだと思い、後で、その子に「遠出の時はお菓子くらい持って来ようよ。」と注意しました。
「バイキングと苺狩りのツアーなので、お腹空かせといた方がいいと思ってあえて持って行きませんでした。」とその子が反論してきたのでムカつきました。「でもさ、みんな持って来てるんだからサービスエリアでお菓子くらい買えるよね?貰いっぱなしで悪いと思わなかったの?気を利かそうよ。次から気を付けた方がいいよ。」と言っておきました。

「私はお菓子結構ですって遠慮したのに『いーからいーから』って渡してきたのは皆さんですよ。ありがた迷惑です。これからバイキング食べるって時にいつでも買えるお菓子でお腹膨らませたくないんです。お菓子欲しかったら自分で買うから配るのとかやめません?小学校の遠足じゃないんだし」とその子はさらに反論してきました。

お菓子を自分一人で食べるとかみんなで出かけてる意味がありません。
私が何より腹が立つのは年上の友達とのお出かけなのに気を利かせないこと、貰いっぱなしで平気でいる神経、人の厚意をありがた迷惑と言い張る冷たさです。
今後その子を誘うのをやめようかと思うくらい腹が立っていますが、どうでしょうか?
とりあえず、仕事が始まったら他の二人に根回ししようかと思っています。

No.2843403 19/05/05 18:37(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧