注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.160 19/07/03 00:51
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫159

ただしこの映画は、ホメロスのイリアスを元にしているが、現代を象徴するかのように、原作に頻繁に登場し人間に干渉する神々が全く出てこない。

監督のヴォルフガング・ペーターゼンは代表作「Uボート」同様、目に見える世界をそのまま描くリアリズムに徹したのだろうが、神々抜きだとホメロスの詩的世界が全く失われてしまっている。

「アレキサンダー」は現実の歴史を描いた映画だし、とにかく上の2作より私はいいと思う。
ガウガメラの決戦の戦闘描写も見事だ!
戦術的にも実際のモノにかなり近く上手く描かれている。

ただ主役のコリン・ファレルが普段、比較的軟弱な雰囲気の役が多く、アレキサンダー大王役にしては少し?だった事、アレキサンダーが妻にしたペルシャ帝国北端のバクトリア土豪の娘ロクサネが黒人女優だった事(史実を考えたら彼女はイラン系なのだから、黒髪のコーカソイドで無ければ全くオカシイ!)、その他いくつかの点に違和感があった。

以上の3作は、今回初めて見た「ロード・オヴ・ザ…」と違い、公開当初、劇場で見て、またDVDも当時買ったのを持っている。
(トロイについては数年後に監督がカットされたシーンを加えた完全版も)

160レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧