注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
男性に質問です!

宇宙人、UFO、情報ください、好きな人、雑談

No.286 19/07/05 00:01
さくま ( 50代 ♂ kVT51b )
あ+あ-

≫285

こんな記事もありました

鉄利用の始まりについては、まだ確かな史料はないものの、隕鉄と還元鉄の2つの
説があります。鉄の存在を知ったのは、隕鉄を手にしたことに始まるといわれてい
ます。

地球上に飛来した隕石、その隕石の中で鉄を多く含む隕石を隕鉄と呼びます。この隕鉄とのい出会いが人類が最初に出会った鉄との出会いとするする説があります。
今から、およそ5000年前、人が最初に発見した「鉄」は宇宙から飛来した「隕鉄」で古代エジプト人は、「鉄」は宇宙から来るものだと考えていたようです。

隕石説の真意はともかく、鉄鉱石から「鉄」をつくるには、高度な技術と高い温度が必要です。
たまたま鉄鉱石が産出する場所で、火事があったり、焚き火をしていたときに、うまい具合に風が吹き込み火に勢いがついて温度が上昇し、鉄鉱石が「鉄」に変化することに人が気づいたのだと思われます。まさに「鉄」は偶然の産物といえるでしょう。

紀元前2,000年以降のアナトリア地方(現トルコ北西部)で起こったヒッタイ
ト人は、先住民族のハッティ人やクシャ人たちの隕鉄や還元鉄を使った鉄器文化を
独占利用し、鉄の力をもって繁栄したといわれています。
その後、紀元前12~11世紀にヒッタイトが衰えるとともに、鉄利用の文化はヨ
ーロッパやアジアの各地へ伝わり、鉄鉱石などを使った製鉄方法が広く普及し、武
器や農耕具として人間の文明の発展に大きく貢献していきました。

286レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧