注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

関西の人いるかなぁ。

No.148 18/12/02 23:48
匿名1
あ+あ-

≫145

パジャマさん、チラリン|q´゚∀゚`) お晩ですぅ。 ぷーでぇす♪

なるほど^^ マジックの曲。有名なのに、オリーブの○○っていうのがあったはず。作曲者は知らないんで、違ったらごめんなさい^^;

ポールモーリア、パジャマさんに教えていただいた、トッカータとかのほうは、なんとも艶のある感じだなと思いました。
なので、映画のシーンに合いそうだなと^^ 弦楽器が多かったかな。聞けそうなときに、じっくり聞いてみます^^

会話の咄嗟の切り返しですか。難しいですよね。
私は、たぶんちょっと変わってるので、役に立たないかもですし、もしかしたらすでに、パジャマさんがされてることかもしれないですが。

・即答できないなと思ったら、とりあえず、「そのことについては、より良い答えを出せるはずなので、今ではなく後で答える時間を下さい」って言うて、次のお題なり質問なりに、話題を移し、その会話に参加しながら、どう答えようか考えますかね。
時間があるし、会話の流れを止めないように、詰まるより流す。滞らないように、迂回でもなんでも、誘導します。その会話の切れ目に、先ほどの件ですがと答える。

・面白く切り返せないと瞬間的に判断したら、共感。場の雰囲気を保ちながら、気の利いた言葉を探す。

・どう受け止めようかと迷ったら、その時点で、確認するかのように、質問で返す。さらに詳しく掘り下げていく話を聞きながら、答えるべき点と、話を持って行く着地点への道筋を組み立てる。

他のことを考えながら、似て非なりの話をしてるので、良い相づちは、常に頭の中に張り付けて、数個の中から少しずつ変えて、出していく。
「もちろんです」「興味深いですね」「詳しく教えていただきたいです」「それは思いつきませんでした」などなど、場面に合わせて、使えそうなのを選んで、脳に張り付けてたりします^^

具体的な場面が思いつかず、あまり参考にならないかもですが、何かヒントの要素があるかもしれないと、書いてみました。

子供のころから、グループまとめの意見交換とか、質疑応答みたいなんとか、トラブル処理班・対峙・仲介・相談受付みたいな…私が立つことになってしまうことが多かったので><嫌だったけど。
こんなようなことばかり、する羽目になることが多くて^^;ひっそりとしてたつもりが、振り回されたなぁ><

148レス目(331レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧