注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

自己破産後の車に詳しい方

レス14  HIT数 1725 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 21:48(最終更新日時)

4年前に離婚して、2年前に再婚しました。
元夫と戸建てを購入しましたが離婚の際に私が家を出て旦那がローンを払いながら住んでいました。
先日、弁護士から電話があり元夫がローンが払えなくなったので自己破産の手続きをすると報告がありました。
私は連帯保証人ですので残った借金2千万近くを1人で背負うことになります。
しかし今の夫との間に子供が産まれたばかりで働いてもいない状況なので私も自己破産することになると思います。
そしてタイミング悪く今年の3月に新車を私名義でキャッシュ一括で購入しました。
自己破産するとローンが無く20万以上の価値がある車は没収されてしまうんですよね…
新車なので査定に出すと間違いなく20万は超えてしまうと思います…
自己破産の直前に家族などに車の名義変更をすると財産隠しと見なされるそうなんですが、自己破産するどれくらい前に名義変更すれば財産隠しと見なされないとかあるんでしょうか?
まだ弁護士から一応の報告の電話があっただけで銀行からも元夫からも自己破産するといった連絡はありません。
この弁護士も元々は私の父の仲の良い弁護士なんで私には言っといてあげようと思って親切心で電話をくれました。
私はまだ元夫の自己破産を知らないし自分も自己破産する気がなかったけど、たまたま車の名義を夫に変えたとゆうのは通らないでしょうか?

1.自己破産手続きのどれくらい前の名義変更なら財産隠しと見なされないか。
2.元夫の自己破産を知らなかったし、自分もするつもりはないとゆうことにして今の内に名義変更しても大丈夫か。
(実際に今すぐ自己破産するかはまだ考え中です)
他に車を手元に残せる方法がもしあったらお願いします。

タグ

No.2712508 18/09/18 22:02(スレ作成日時)  
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧