注目の話題
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

癒し専用ルーム 126

No.301 18/07/09 23:45
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

豪雨の影響は家計にも 野菜が届かず値段高騰
7/9(月) 19:12
MBSニュース

今回の豪雨は家計にもじわじわと影響を与えそうです。道路が寸断されるなどの影響で、大阪のスーパーには九州や四国地方から一部の野菜が届かなくなり値段が高騰しています。

大阪市淀川区のスーパー「スマイル淀川」。一見、普段と変わらず商品が並んでいるように見えますが…

「こちらの棚にはネギが並んでいますが、1か所この部分に空きスペースが見られます。大分や高知などから細ネギを入荷する予定でしたが、届かなかったということです」(山田ひかる記者リポート)

所々にあいたスペース。先週の豪雨の影響で、本来店頭に並ぶはずの一部の商品が届いていないのです。

「入荷が激減しているので。道路も寸断されているし、畑は畑で入れないので悪循環になっている」(スマイル淀川・青果担当 庄司郁夫さん)

取引先からはFAXで、「トラックが高速道路の通行止めにあい帰って来られないため新たな出荷ができない」という連絡がきたといいます。

熊本産のトマトは9日入荷するはずが入ってこず、店頭に出ているもので最後。入荷の見通しは立っていません。この品薄状態で、ほうれん草は普段の158円から40円値上りし198円に、葉物は軒並み2~3割値上がりしている状態です。

「厳しいですね。夏野菜がやっと安くなってきたとこなのに」(女性客)
 「高くなってきている(と感じる)。これから、だっと上がるのが心配」(女性客)

「雨がやんだのはいいけど、一気に暑くなってるでしょ。そうすると煮えて(腐って)しまう。品物があっても、鮮度や状態は保証しづらい」(スマイル淀川・青果担当 庄司郁夫さん)

今回の大雨では生産地も被害を受けていて、影響はしばらく続きそうです。

301レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧