注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

癒し専用ルーム 126

No.25 18/07/03 16:30
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

水面すれすれを走る阪神なんば線の橋、10月にも架け替え工事着工へ 近畿地方整備局
7/3(火) 16:03
産経新聞

 国土交通省近畿地方整備局は2日、大阪の淀川に架かる橋のうち、水面から橋桁までの高さが4・28メートルと最も低い阪神なんば線福(ふく)-伝法(でんぽう)駅間の鉄橋「淀川橋梁」の架け替え工事を、10月にも着工すると明らかにした。電車は堤防より低い位置を走行しており、大雨や台風に伴う高潮、南海トラフ巨大地震に伴う津波などが発生した場合の危険性が指摘されていた。

 同整備局と大阪府・市、阪神電鉄で構成される協議会で着工方針が確認された。平成44(2032)年度の完成を目指す。なんば線は、工事中も運行を継続する。

 計画では、淀川を挟む福(大阪市西淀川区)、伝法(同市此花区)の両駅を高架駅に作り替え、淀川橋梁の約14メートル下流に橋の桁下が堤防より約5メートル高い新橋を建設する。これにより水面から橋桁までの高さは約11メートルに改良される。総事業費は563億円で、事業区間は両駅間の約2・4キロ。

 同整備局によると、淀川橋梁は大正13年に設置。線路の位置が堤防より約1・8メートル低いことから、高潮が予想される際に堤防の鉄扉を閉鎖し、電車の運行を見合わせることがあった。

 また、39本ある橋脚の間隔が狭いため、大雨などの際に漂流物がひっかかり、せき止められた水があふれ出る恐れも。架け替え工事では、橋脚の数も10本に減らす計画だ。新橋の完成後は淀川橋梁は撤去し、構造上弱かった淀川橋梁と堤防の交差部分を補強する。堤防が決壊した場合は両岸の約3300ヘクタールが浸水、被害総額は約7兆9300億円に上ると想定されている。

25レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧