注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

癒し専用ルーム 126

No.10 18/07/03 12:33
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫9


続きです。

北九州市、連続トップ10入り

 一方、10位の北九州市は719・38万円で、15年の8位に続き連続トップ10入りした。手当を除いた給料は平均35万100円で、20政令市で最高だった。

 政令市や都道府県職員の給与は民間との格差をなくすため、企業規模50人以上かつ事業所規模50人以上の地元企業の給与を調べ、比較した上で決める。同市は「民間と差がある」として、昨年まで4年連続で給与とボーナスを引き上げた。

 5人以上を雇用する企業などを対象にした国の賃金構造基本統計調査(17年)では、福岡県の平均給与は月額28万2700円。全国平均の30万4300円を下回っている。市民からは「なぜ民間企業は低いのに、市職員だけ高いのか。身内に甘いのでは」(40代男性会社員)との声が上がる。
背景に「高齢化」

 背景には、北九州市職員の「高齢化」があった。

 職員の給与支給を担当する市給与課は「地方公務員は年功序列の賃金体系。北九州市は他都市と比べ、職員の平均年齢が高く、年収が高くなった」。職員数削減のため、新規採用を抑えた影響があるという。

 確かに、職員の平均年齢は政令市で2番目に高い43・8歳。年収703・32万円の福岡市を2・6歳上回る。北九州市が直面する人口減少、高齢化の問題が、市職員の給与にも波及したといえる。
トップの姿勢も大きく影響

 ただ、政令市で平均年齢が44・6歳と最も高い大阪市は、当時の橋下徹市長が12年度に始めた給与カットのあおりで674・48万円となり、順位は122位だった。トップの姿勢も大きく影響しているようだ。

 九州大法学研究院の田中孝男教授(行政法)は「給与に見合った仕事をしているのか、行政には説明責任がある。市の発展のために優秀な人材を確保するにはある程度の給与が必要で、一人一人の働き方に着目した上で高いか低いか判断することが重要だ」と指摘している。
●SNSで調査報道の依頼を受付中!

 西日本新聞「あなたの特命取材班」は、暮らしの疑問から地域の困り事、行政や企業の不正告発まで、SNSで寄せられた読者の情報提供や要望に応え、調査報道で課題解決を目指します。ツイッターやフェイスブックの文中に「#あなたの特命取材班 」を入れて発信してください。

=2018/07/03付 西日本新聞朝刊=

10レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧