関連する話題
専業主婦というだけで、ニートで怠け者でゴミ、くずですか?
夫の裏切り。私はおかしいですか。
不倫相手の妊娠…

母子家庭なのですが

レス14  HIT数 1744 あ+ あ-

高校生
18/06/30 14:16(最終更新日時)

うちは10歳の頃から、親が離婚して母子家庭です。

その頃から母が働き始めたから、
私なりに少しでも苦労を減らしたくて、中学でも高校でも部活には入らないで
帰ったら洗濯→掃除→夕飯作り→お風呂洗い→夕飯の片付け
を自分の担当としてやってます。

正直母は、今はもう家事は何もしていなくて全部私が主婦みたいにやってます。

なのに、たまに洗濯が出来てなくて次の日着たかった服が選択カゴの中にあるままだったり、
たまに夕飯で食べ終わった食器を朝まで放置してしまうと、
「よその家の子はきちんとしてるのにアンタは何もやってくれない」
「いつ見てもグータラしてるよね」
「離婚だって普通は子はかすがいとなって親の喧嘩を止めたりするものなのに、アンタは何もしてくれなかったね」
などと言われます。

母も仕事が大変だと思うけど、
私だって毎日6時に起きて15時過ぎまで学校に行ってます。
学校だって別に楽しいだけじゃなくて嫌なこともたくさんあります。
疲れて家事の手を抜いてしまう時もあります。
離婚だって、幼い頃は私もできることなら本当はよその家みたいに家族仲良く平和に暮らしたかったけど、
父親に話しかけたって無視されるし母親もヒステリックだからだんだんもう家族に期待するのは諦めて「勝手にやってくれ」って感じで、喧嘩を止めることもしてきませんでした。親が喧嘩してる間は、うるさいからヘッドホンで大音量で音楽聴いて自分なりに楽しく過ごしてました。それが、母からみたら能天気で喧嘩を止めもしない娘って見えたかもしれませんが、そうでもしてないとストレスでどうにかなりそうだったからそれしかありませんでした。

そして今日も、さっき
「夜までに買い物行くなら○○買ってきて」とラインが来てて、
でも今日は疲れてるし家にご飯の材料もあるから買い物に行く予定はなくて
「今日は買い物行かないから、明日にする」と返事したら、
「本当役に立たないやっちゃね〜」
と返事が来ました。

私が悪いんでしょうか。
すごいムカついてます。自分のことしか考えてなくて、震災の時とかも本当は私は一人で家にいるのが怖くて母に「仕事今日は休んだら..?」といっても仕事行ってしまいました。
家に空き巣が入った翌日も、仕事行ってしまいました。
四十肩?の時はちゃんと休むのに。。

私のことだけ置いて実家に帰ったこともありました。

私が高校受験するその年に、
母に彼氏が出来て、再婚するとはしゃいで私にたくさん話して来た時もありました。私は受験勉強中にそんなの聞きたくなかったし、受験勉強してなかったとしてもそんなの聞きたくなかったです。
再婚してもいいけど、娘へのもっと伝え方が他にある気がします。しかも結局相手の人の借金?が分かったとかで再婚しなかったし。。

これってやっぱり、母は私のことがあまりと言うか全然大事じゃないんですよね?。

悲しいです。
もっと私も普通の女の子みたいに、毎日穏やかに暮らしたいです。
愚痴ってすみません。

No.2667260 18/06/26 15:29(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)