注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

回転寿司で腹壊す

No.19 18/06/25 01:23
社会人18
あ+あ-

主さんが回転寿司でお腹壊すのを魚が原因とするのはどうなのかな?

生魚を扱う場合、消毒に塩素を使うことが義務付けられたいる。漂白とかに使うハイターなども塩素なんだよね。店だと「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」っていう茶色の大きなポリタンクの物を使ってる。そして問題は使う塩素の濃度とそのすすぎ時間。塩素は水分が蒸発してもそこに残る、よく聞く残留塩素ってやつです。塩素って結構な量の水を使って流し切らないと安全な濃度まで落とせない。

職人ならその危険性は知っているが、たいした知識もない従業員がいい加減に調理器具を濯ぐから、塩素にまみれた寿司ネタが仕込みの時に出来上がり、それが消費者の口に入ることは大いにあり得るんだよ。

もちろんある程度の濃度の塩素が体内に入れば、腹痛、吐き気、下痢など食中毒に似た症状になります。主さんはそういうので体調壊しているのかもしれないと思うよ。だから人と同じものを食しても、化学物質に対応する個人差に反応して主さんだけが過敏に反応してしまうことはあり得るんだよ。

食材が原因でお腹に異常をきたすなら、もっと被害者が出ると思うし、他の店でも同様の被害が多数出ると思うよ。そうならないのは化学物質に対する過敏性の違いだと思いますよ。

19レス目(20レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧