注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

ついにやってしまった

レス9  HIT数 1449 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/19 13:12(最終更新日時)

一歳になりたての男児1人のママです。

11ヶ月の頃から離乳食をなかなか食べなくなってしまい、あの手この手、少しでも食べてもらえるよう試行錯誤してるのですが、イマイチです。
どうやら形状や食べ物の好き嫌いや味付けの問題ではなく、その時の機嫌と気分によるところが大きいようで、なんとか楽しく食べる気分になってもらえるように大人が一緒に食事して美味しく食べてるところを見せたり、歌を流したり、オモチャで気を引いたりするのですが、上手くいったりいかなかったり。
というか上手くいかない日の方が多い状態です。

食べ遊びも激しく、離乳食を掴んでは投げて撒き散らすので、投げる用に少量離乳食をお皿に入れて本人に渡し、食べさす用の離乳食のお皿は私が持って食べさせたりもしますが、すぐにこちらが持ってるお皿を欲しがり結局食べさせる用の離乳食も撒き散らします。

毎食そんな状態なので、時折イライラしてしまい、ついに今朝、「あぁーー!!」っと私が子供の前で発狂してしまいました。。。
叫んだって何も変わらないのに。。。
子供はポカンとしてるだけでしたが、こんなことが続くと怯えたりしてしまうでしょう。
何で叫んでしまったのか、、、反省でいっぱいです。
ただ、今の私には離乳食を食べさせる時間が恐怖なんです。
毎回「今回は食べてくれるだろうか。またダメだったらどうしよう。もうあの手この手も尽きてきたのに」とご飯の時間が近づくと憂鬱です。

毎回全量なんて食べなくても大丈夫、とか、少しぐらい残したって大丈夫、と、色々なところで相談するたびに言われるのですが、そんなことしてたら結局毎回1/3ぐらいの量しか食べれなくなりそうで怖いです。

私がストレスを抱えながら食べさせてるから、子供もそれを感じ取ってるのかな、とも思いますが、もう自分のイライラやストレスを自分ではどうにもできません。

どなたか喝やアドバイスいただければお願いします。

No.2652228 18/05/28 08:08(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧