注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

うつ病の彼との付き合い方

レス18  HIT数 2986 あ+ あ-

悩める仔羊( eVsQv )
18/03/05 10:50(最終更新日時)

現在、うつ病と診断された彼とお付き合いしています。
付き合った期間は3か月ほどですが、入社してから8年間ずっと憧れていた人に結婚前提にとお付き合いを申し込まれて交際が始まりました。
私26歳、彼27歳です。(4年前にも休職経験あり)

付き合って1か月はとても優しい人で、こんなに大事にされたのは初めてでとても幸せな日々を過ごしておりました。
ですが1か月過ぎたあたりから、だんだん笑顔がなくなり、朝も起きれなくなり遅刻が増えて、楽しかったことが楽しいと思えない、何もやる気が起きないと口にするようになりました。
付き合い当初に、自分では違うと思うが昔双極性障害Ⅱ型と診断されたことがあると話してくれたことがあったので、きっと本人も認めていないし治療もしっかりしていなかったから、再発してしまったんだな…と思いました。

私もあまり深く考えておらず、本人が違うというなら普通の人として接しようと、起きれないことなどに結構キツく言ってしまい、最終的に「迷惑だ」と言われ、私もカッとなり一度はお別れしました。
その後10日ほど、LINEも既読にならず、完全に終わったんだな…と私もご飯も食べられず、仕事も休んでしまう始末で、付き合っていた時のことを思い返しては後悔ばかりしていました。
離れてみて、自分が彼をすごく好きだったこと、本人がきっと一番苦しんでいたこと、彼に酷いことを言われてそれにいちいち傷ついてもう冷めちゃったんだ…と自分のことしか考えていなかったこと。
悔やんでも悔やみきれなかったので(別れてから1日も会社に来ていないと先輩から聞いて)会えればラッキーくらいの気持ちで家に行ってみることにしました。

居留守使われる覚悟でしたが、出てきてくれて話すことが出来、私のことを好きという感情はないけど、味方が一人でも居てくれることは凄く心強い、ということでやり直そうと言ってくれました。
別れて後悔していた10日間、うつ病について沢山調べ、病気のせいで感情の欠落や、暴言などがあることを知り、今は私のことを迷惑だと思っても、好きって感情がなくたって、そんなのもう私にはどうでもよくて、なにより彼が少しでも良くなってくれればいいと思い、一喜一憂するのはもうやめようと心に決めました。

やっと自分が鬱だと認めてくれ、今日から病院にいき治療を開始しました。
言葉ではいくら酷いことを言われても、はいはいって受け流しているのですが、今までちょっと外に出るにも手を繋いでくれたり、性交渉も週に何度もあったものが、今ではスキンシップというスキンシップはなくなり、一喜一憂しないと決めたはずなのに、行動で表されると辛く、一人で隠れて泣いてしまいました。。

それもすべて病気のせいだと自分に言い聞かせることで、保っているところですが、鬱の方とお付き合いをする際には、何が嫌で何なら出来る(ハグやキスetc…)と相談した方がよいのでしょうか?
それともそういう話さえ、されるのは嫌なものですか?
出来ることなら、症状が悪い今は全てを私が諦め、ただ傍で見守るっていうスタンスでいれることが一番なんでしょうけど、やっぱり少しは触れたいな…と思ってしまいます。
結局何も求めないと言いながら、矛盾していて弱いですね…

文章が長くなりすぎましたが、経験談など、ご教示頂ければ幸いです。

タグ

No.2609877 18/03/02 17:25(スレ作成日時)  
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧