注目の話題
背が高い事で仕事で怒られました。
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

かぜ薬は、市販薬?VS病院薬?

No.99 17/12/05 02:20
匿名22
あ+あ-

主さん風邪治って良かったですね。

改めてなのですが、風邪のウンチクを一つだけ。

風邪って判断されるものは、ウイルス性感冒、細菌性感冒の二種類が殆どですね。でもこの二種類症状は似てるけど、病原にはすごく差があるんですよ。

溶連菌とか細菌類に比べ、ウイルスの大きは細菌の1000分の1ぐらいの大きさしかないのですよ。でもその増殖力は細菌の数百倍なのです。

そしてこの2つを血液検査で判別するには培養検査しかないので、最低でも2~3日かかります。だから病院の医師は気休めの総合感冒薬を出すしかないのです。それかその時の症状に対する対処薬を出すのが精いっぱいなのです。

早ければ検査の結果が出る前に治ってしまうんです。

ウイルス対処薬と細菌類の対処薬は根本的に違います。そしてどちらも増殖中だとさほど効かないので、落ち着くだろうど見計らっての見込み投薬というのが実情で最善とされているのですよ。それらを混合してるのが総合感冒薬なので、だから病院に行こうが、市販薬で対応しようが、対して差はないのです。

ただ普段から何かと薬に頼る人は、免疫力も抵抗力も弱いんです。だからすぐに風邪を引くんですよ。そして肝臓も慢性的に耐薬性を持ってしまうので効きにくくなるんですよ。

ふだんから薬など使わずに食物から身体を鍛えておくことの方が、風邪をひいた時、楽に乗り越えられますね。

99レス目(103レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧