注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

癒し専用ルーム 99

No.304 17/09/14 19:26
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

大阪の自転車事故ワースト1返上策 自転車専用ゾーン拡充

大阪府内で近年整備が進む自転車専用レーン。左側通行が原則だが、右側を走る利用者も後を絶たないという =大阪市中央区(彦野公太朗撮影)(写真:産経新聞)
 ■ルール違反横行 リスク増大も

自転車が走る道を車や歩行者と区分して自転車事故を減らそうと、自転車専用の通行ゾーン「自転車通行空間」の整備が全国で進んでいる。中でも自転車事故の発生が全国最多の大阪府では、ここ3年で4倍以上になった。大阪府警では「事故防止につながる」と今後も自治体と連携しながら整備に力を入れる方針だが、大阪人の「ルール違反」を起因とした事故リスクへの対応にも迫られている。

 自転車通行空間は、車道上で自転車以外の通行を規制する「自転車専用通行帯」▽柵や縁石などで車道や歩道と分離した専用道「自転車道」▽法的規制はないが、車道上に自転車の走行エリアを示す「自転車専用レーン」-の3種類。

 国土交通省と警察庁が整備に関するガイドラインを示した平成24年11月から全国で増加。国交省によると28年度末現在、全国で約1700キロが整備されている。それ以前の正確な統計はないが、担当者は「ここ数年で全国的に整備が進んだ」と手応えを語る。

 中でも近年増えているのが、車道の一部をカラー化するなどした自転車専用レーン。自転車が車道や歩道にはみ出すことを防げるほか、車やバイクが自転車の走行エリアを認識することで事故を抑制する効果も期待できる。法的規制もないため、自治体などが自主的に整備できる上、予算も比較的抑えられることから、総延長は約1120キロで全体の3分の2を占める。

 ◆3年連続最多

 大阪府警によると、府内の自転車通行空間は28年度末までに3種類合わせて約72キロが整備され、このうち自転車専用レーンは約55キロ。25年末に専用レーンは約3・7キロに過ぎなかったが、その後の3年間で急ピッチで整備が進んだ。

 府内の自転車関連の人身事故は、26年から3年連続で全国最多。今年も7月末時点で6240件発生し、全国ワースト1位となっている。自転車事故による負傷者数も25年から4年連続で全国最多だ。

続きます。

304レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧