注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ドラクエⅪレビューお願いします。

No.10 17/08/21 18:31
ゲーム中級者10 ( ♀ )
あ+あ-

ドラクエ11 3DS 2D画面で進めています。
素材集めなどの場合は3D画面でしています。
裏ボス倒す前までに進めています。レベルは全員99レベル、武器・防具を最強レベルにしている段階です。

正直主人公のロン毛が気に食わなかったので感情移入できるか不安でしたが、進めていくうちに気にならなくなりました。ドット2D画面だからかな?

仲間が増えてくる過程が楽しかったですね。早くストーリーが知りたいとぶっ続けで進めていました。2D画面は、移動がサクサク進むのでそこは楽でした。ストーリーが早く知りたいのなら、2D画面はおすすめ。ダンジョンの宝の取り忘れもないし。

3D画面は、ムービーなどを見るにはいいのですが、街の散策は正直使いづらかった。
カメラ位置が悪いのか近すぎるのかどこに行っているかわからず、速攻2D画面で探索しました。教会で切り替えできるのでお好きなほうをどうぞ。

3D画面では、敵が見えるので、特定の敵を倒して素材をゲットしたい場合は3D画面がおすすめ。ちいさなメダルもある敵から盗めるのでそこは狙って倒せます。

2D画面はランダムエンカウントなので、特定の敵が狙って倒せません。しかも3D画面もそうですが、なかなか逃げられません。私は全員レベル99にしても「にげる」コマンドにしても10回やって1・2回の割合くらいしか1発で逃げられません。倒したほうが早い場合も(笑)
しばらくドラクエシリーズをしていなかったのでわかりませんが、敵がやたら強い。特に裏面からは特に敵が強くなるのでお気をつけてください。その分レベルも早く上がりますよ。

ふしぎな鍛冶は、ある程度レベルが上がった時から本格的に開始したほうがいいかも。ヘパイトスの炎を覚えたら楽になりますよ。3DSでのコツはある程度までたたいて、最後にヘパイトスの炎で一気にやったほうが成功する確率が高くなります。

久しぶりにドラクエ11をしてやはり練られたストーリーがいいですね。各キャラクターも固定になるかな?と思っていましたがそんなことはなく、用途に応じて変えています。最後は裏ボスだけなんであとちょっとですが、防具や武器をよくしていい状態でラスボスに挑みたいと思います。好きなキャラクターはロウおじいちゃんです。

久しぶりにゲームを楽しませてもらっています。

10レス目(37レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧