注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
飲んでないからいいよ!‥?
マッチングアプリで知り合って、、

親として情けないです

No.35 17/10/12 13:07
♂ママ35
あ+あ-

同じような状況で悩んでいるので投稿させていただきます。
私もシングルマザーで、小4娘と小1息子がおります。
娘が、1年ほど前から音大に行きたいと言っておりますが、そのうち熱が冷めるかなと聞き流していたのですが、
平日毎日2時間、休日は3時間程の練習を重ね、コンクールも大好きで毎年挑戦したがり結果を出しています。
(ピティナの本選優秀賞程度です)
大学まではまだ先ですが、本気で音大に行きたいと言われた時に、経済的に無理なので、
今のうちから別の進路を提案したほうがいいのか、悩み始めました。
「うちは離婚していて母子家庭で経済的に余裕がないから、あなたを音大に行かせることはできない」
「それでも行きたいなら、奨学金を考えなさい」
とは、言いたくないですが、言わないといけない日が来るかもしれません。
離婚していなければ、叶えられた進路だったと思うと、自分のせいで子供の夢を制限することに
情けなさを感じています。
もし、本人が奨学金を使ってまで行きたいといったとしたときに、
それはそれで、多額の借金を背負っての社会人スタート、それを返せるだけの職に就くのは難しい(プロになれれば別ですが)事、そして大学在学中から家庭環境の違う人にもまれる大変さ。。。

そうぞうすると、「あーー、本人の意思で諦めてくれないかな」と思ってしまう、ずるい自分がいます。

グランドピアノは100-200万で買えたとしても、それよりも音大4年間の学費(1000万)の方が怖いですよね。。

数年後の我が家を見るようで、思わずコメントさせていただきました。

35レス目(37レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧