注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
まじでムカつく店員
助けてください、もう無理です

神社仏閣珍道中・改

No.55 17/09/12 00:02
旅人3
あ+あ-

神社仏閣に神様や仏様がご不在なところがあるという、レスのあるスレッドを目にして、少なからずショックを受けてしまいました。

でも。

先日大きな神社さんで、おふだを直にさわって指さして「これとこれ」とだけ言って、おふだを┉お受けしていませんよね、購入している方を見かけました。
「これ下さい」と言う方もやはり直に指さしていました。
なんのためにお求めなのか。
購入したおふだはどういったものか知っていての行動なのか。
私は一人で(無言で)怒っていました。
禰宜の方々はそんな人たちに慣れていらっしゃるのか、おふだをお渡ししていました。

スタンプの用意された神社さんではスタンプを押す台の上に、お受けしたおふだや破魔矢を忘れてあるのを見かけて、社務所にお届けしたことがあります。

私のような未熟者は本当にいつも頼ったり、お願い事ばかりしております。

神様、仏様が、御疲れになられて、本来いらっしゃる天界や仏界にお帰りになられておやすみになられても不思議がないような気がいたしました。

でも、私、神社仏閣をまわらせていただきます。
神仏への誓いですから。
珍道中をお許しくださって、見守ってくださる神様仏様はお社にいらっしゃらなくとも、はるか天界や仏界から見渡しながら今も見守ってくださっていらっしゃる。
信心、ですかね。

珍道中の初心者が生意気に考えてみました。
でも、また頼ってしまうのだろうなぁ
またお願い事を陳べてしまうのだろうなぁ

未熟者です。

55レス目(459レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧