注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。

彼氏が生活保護だと問題あるの!?いいじゃない妥協しろよ!!

No.50 17/06/04 11:22
社会人さん38
あ+あ-

≫39

要は、自分がどうしたいか、だと思いますよ。
主さんは、上司に薦められて気軽に生保申請してしまった様ですが、実は後悔してるんじゃないでしょうか?
生保は、脱出したい人には、自治体側が色々と動いてくれます。

主さんは、いま自分のための人生を歩んでないから、むかし働いていた頃や、その後の『彼女と一緒にいた頃が良かった』と感じるんだと思いますよ。

つまり、今の、“楽だけれども、働いてないのにお金をもらえる、一人の人間として大人扱いされてない生活”というものに不安感があるんだと思います。

主さんが働いてた時は、彼女と自分は対等だから、何をしても楽しかった。

今は、お小遣いもらう子供みたいな生活だから楽しくない。

働いてる人は、働いてる対価として1人の大人としてお給料をもらう。
だから、大事に使うし、お給料安くても、それなりに満足感がある。

分かち合える仲間もいる。

それに引き換え保護費は、先述の通り、小学生のお小遣いみたいに、働かなくてももらえるお金なので、頭空っぽにして、1人でワーっとバカなことに使っても、主さんおっしゃる様に、誰にも何も言われない。
その違いです。
たぶん、主さん自身がそこに違和感や、むなしさを感じてるのだと思います。

生保受給してる人も色々で、やる気を出して脱出できる人もいますけど。
まあ、出来ない人は、働かない期間、ブランクが空くほど、いざ就活しようとした時に、理由も説明できなくなり、面接すら怖くなります。
そうなったら、この先何年もこの生活になります。

動くなら、ケースワーカーに相談して早めが良いと思います。
ハローワークと連携してますし。

50レス目(70レス中)
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧