注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

魔笛雑談隔離スレ

No.77 17/03/02 21:48
匿名
あ+あ-

≫75

取れなかったゲームってどれでしょう?
作成者さんの気分でホントにタイトルが変わってたということもあるかも知れませんが、思い出せたら教えて下さい。

>>そこら辺の時代のサイト
なにか面白いのご存知でしたら教えて下さいませm(_ _)m

>>タスキに長し
元ネタ星新一さんだったのですね。調べてみたら色々出てきました。でっかい穴に原発の廃棄物棄てるやつとか懐かしいです。(タイトル「おーいでてこーい」)
まだ読んでない話、沢山あるはず。図書館行くか。

そもそも自分はあまり冊数、本読まないんですよね。漫画ばっかし(笑)
その上、スマホ扱うようになってからはパッタリです。本屋にも寄らなくなった。
たまに、昔買った本を読んだりすることはあるのですが、今何時かなと思ったときに、開いた本の右側のページの右上隅に時計を探す自分に気付いたりします。紙の本なのに。
ガラケーの時からこの症状ありました。いわゆる携帯脳というやつですねこれ。重症やんけ。

とある方が話題にしていたので現在「こころ」に挑戦中なのですが、いまだ5%で停滞中…。実は自分はまだ夏目漱石の本を一冊も読破したことがありません。
スマホなので、青空文庫が読めるんですけどね。著作権の切れた作品に限られますが、無料です。ただ、基本的に古い作品ばかりです。
ラインナップは大量にありますが、その中で自分が読んだことあるのは「鼻」と「蜘蛛の糸」と「人間失格」くらいですm(・ω・m)

漱石先生といえば、昔たまたま本屋で見つけた丸ゾーという方の本「オタクだもの」内にてパロられていた「草枕」の一節が印象に残っています。

『 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。』

意味はよく分かりませんが、なんとなくこれ、職場での自分のことを指されているみたいで、勝手に共感させて貰っています。さすがお札になるだけはあるな、なっちゃん。

ちなみに丸ゾーさんが、この一節をどうパロってたかというと、

『普通に働いても角が立つ』

でした(´`:)

どうも古い本は苦手な私。そんな自分の数少ないお気に入り作家さん方。

ベルナール・ウェルベル 「蟻」「タナトノート」「われらの父の父」etc.

島田雅彦「僕は模造人間」「ミイラになるまで」etc.

77レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧