注目の話題
早めにおねがいします
婚活する時の服装
誕生日デートをドタキャンされました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.499 19/02/25 19:33
ジョン・スミス元帥 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

忘れていた。

正教会の大事な特長。

日本正教会なら毎週日曜日の聖体礼儀(カトリックのミサ、プロテスタントの礼拝に一応相当)の時、必ず天皇のために祈る事!

日本にある主なキリスト教の派で、正式に天皇のために祈ってるのは正教会だけでは?

カトリックやプロテスタントには左翼的な傾向、左寄りの信者が多いみたいだ。

正教会の天皇のための祈りは、本来4~5世紀に完成したギリシャ語の式文で、ローマ皇帝(東ローマ/ビザンツ皇帝)のために祈る部分が、日本語に訳されたのだろう?

(東)ローマ皇帝はキリスト教徒だったが、15世紀にそれを滅ぼしギリシャやバルカンの正教信者らを支配したイスラム教のオスマン・トルコ皇帝のためにも、同じように祈られたし、ロシアならロシア皇帝のために祈られた。

正教会は国毎に組織があるから、よほど酷い体制の国以外なら各々の国家元首のために祈る。

これは右翼とは違い、元首や首相、大臣らが安泰である事が国家の安定、平和に繋がるからだ。

よく誤解され易いのは、日本では正教会と言えばギリシャよりロシアを連想し易いらしく、ロシアはソ連だったから真っ赤(笑)で正教会も左翼なのか、と…

だがソ連時代、正教会は激しく弾圧され沢山の主教や神父が殉教した。

だから日本正教会が明治時代から一貫して天皇のために祈ったのは不思議ではない。
他の国々でもそこの元首の為に祈る。
現代アメリカならトランプの為に祈っているハズ(笑)

ローマ・カトリックだってヴァチカン自体、ムッソリーニのファシスト政権によって独立国になったわけだし、当時はファシストとハネムーンだった。
ナチス戦犯とされた者の多数を南米に逃す手助けもした。

それなのに何故、日本のカトリックは左寄り?
まあ麻生太郎みたいな、現政権のカトリック信者も居るが…

別にカトリック非難ではないが。

様々なカルト的キリスト教やカルト宗教、更には無神論がある中で、互いに教義が近く伝統派である正教会とカトリック、ヨーロッパ直系のルター派などは、互いに協力できる点は積極的に協力すべきなのだ!

それぞれのアイデンティティーをそのままに、ごちゃ混ぜにしないでも、互いに協力できるだろう!?

499レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧