注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.492 19/02/22 13:59
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎭最近、秦 〇〇氏が書いた「70人訳聖書」-旧約聖書のギリシャ語版(紀元前3世紀にアレキサンドリアで成立したコイネ・ギリシャ語による旧約聖書)-に関する本について。

氏は古代ギリシャ語の専門家であり、既に「70人訳旧約聖書」の半分近くを20年くらいかけて日本語に翻訳している。
また同時期からキリスト以後のユダヤ人がギリシャ語で書いた文書等も翻訳している。

まあ新約聖書が最初からコイネ・ギリシャ語で書かれたように、当時のローマ帝国の共通語はギリシャ語であり、ラテン語が母語のハズのローマ人でさえ上流階級はギリシャ語が出来て、会話や日記をギリシャ語で書いていたくらいだから、帝国民のユダヤ人もギリシャ語が共通語だったのだ。

まあ秦 氏の本も詳しく見てないが、内容的には良いものだろう?

ただ巻末に「70人訳ギリシャ語聖書」の幾つかの権威版の紹介で、まあイギリスやドイツで出版されたモノがメインだが、その中に、「これは割合廉価だから、貧乏な学生や貧乏な研究者に向いている云々…」とあった一文で、著者の人格が一挙にガタ落ちに成るのを感じた。

もしこういう発言を、大臣や政治家がしたら、またまた叩かれ、失言を侘びる事態に成るのは目に見えている。

学者ならいいのか、こういう発言は?
いや、不特定多数を想定して新書で出された本に、これを書くのはヤバいだろ!?

廉価版とは言え、氏が紹介していた貧乏人向けの原典本は一万円くらいするハズであり、ウクライナ人の1ヶ月の平均収入に相当するのだ!

秦 氏 自身、自分が昔イスラエルから中国にやってきたユダヤ人の末裔だと主張している。まあ秦=ユダヤ系は本当かも知れない。

だがそうであればある程、結局彼は「ヴェニスの商人」のシャイロック的ユダヤ人、つまり金権主義者と言う非難を免れないだろう。

彼の他の著作の節々で、一神教としてのキリスト教を批判する文章が目立つが(不思議と同じ一神教で、キリスト教よりずっと排他的なユダヤ教批判は無い!)、自分自身の本音がカネの少ない学生や学者をバカにしているならば、まずキリスト教批判の前に「汝自身を知れ」だ!

いくら金権主義のユダヤの末裔かも知れないが、ビル・ゲイツや米国アマゾン会長から見たら自身が超貧乏人に変わりないし、学者が他の学者を金銭ゆえにバカにするのはもう人格的に失格では!?

492レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧