注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.484 19/02/14 16:24
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫483

更に一番名誉上の権威を持つコンスタンティノープル総主教(ローマ法王みたいな実権は無い)は、日本正教会の自治を認めておらず、組織上ロシア正教会の一部として扱われる。
(ただ日本正教会の信徒がコンスタンティノープル/イスタンブールに行き、総主教の儀式に参加するのは全くOK)

このように組織が複雑に見える正教会だが、反面、基本的教義は全世界共通であっても、各国毎に地域の風習取り入れに寛容で、日本正教会なら七五三もやる。

同様にオーストリアやドイツの正教会なら、本来、正教会には無かった習慣であるクリスマスツリーを飾るのも有り♪

儀式の式次第は万国共通だが、言語が国毎に違うから当然、典礼の一部をそのまま歌う聖歌にも地域差が出る。
中東風なギリシャやブルガリアの正教会と、かなり近代にドイツのコラールの影響受けたロシア正教会の聖歌ではかなり違う。

ただ共通しているのは儀式を厳粛かつ華麗に行い、決してプロテスタント更には近年のカトリックにも見られるようなポップス化、軽音やロック等の取り入れを全くしない正統派の姿勢だろう。

484レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧