注目の話題
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

ベッキーといじめ

No.358 16/01/23 15:28
通行人287
あ+あ-

≫355

>不倫の嫌悪の度合いで強い口調になったり攻撃的になったり…

僕の考えとは異なる意見ですね。
激しい怒りを感じても、暴言にならないよう言葉を選択すべきだと書きました。

>あなたも度を越すような侮辱的な暴言をも社会的制裁に変換して容認していらっしゃいます。

僕がザッとレスを確認した限りでは、あなた方が言うほど罵詈雑言ばかりではなく、極一部の書き込みのように感じましたので、不倫者擁護の発言と相殺すれば、総括した世論としては、イジメではなく、社会的制裁の範囲内だと言ったのであって、個々の暴言を容認しているのではありません。

>私は不倫も悪い、誹謗中傷も悪い、

そこが違いますね。
不倫や悪事に対する誹謗中傷は社会的制裁として、ある程度は社会の許容範囲内です。

主さんとの認識の違いは、社会的制裁の内容ですね。
社会的制裁の基礎は誹謗中傷と言う害悪です。
主さんにはそう言う認識が欠落していませんか?

>一般人でも社会的制裁が必要とは、必ず行うべきと云う意味なのか、社会的制裁が課せられることもあると云う意味なのか、こちらも不明瞭です。

どちらも正確なニュアンスが伝わりませんね。
反社会的行為に対しては、行為者が一般人であろうと、社会の自己浄化作用として、自然且つ必然的に非難が涌くもので、それが社会的制裁の基礎であり内容です。
必ず社会的制裁を行うべきと言う意味ではなく、社会の自己浄化作用として必要な自然発生的な現象だと言う意味です。
自然発生的と言うのは、怒りを表現したい人は表現すれば良いし、したくない人は、しなくても良いと言う意味です。
そこに当為(べき)はありません。
その行為が反社会的行為つまり、悪事である限り怒りを生じさせる事は必然だからです。

>一般人が行う社会的制裁も行き過ぎるとただの村八分であり、

何事にも適正な範囲と言うモノは有ると思います。
ですから、度を越した暴言も否定しています。
しかし、今回のベッキースレの乱立は、度を越しているとは思いません。

>いつ、どんな時でも社会的制裁が正義であると思っての発言ではありません。

主さんは不倫に対して甘いと思います。
擁護者と変わりません。

>不倫に対して怒りを感じるか?
>誰のどのような?背景、状況は?

事情に拠るなど認識が甘いです。

358レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧