注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在

アスペルガーに向く職業

レス19  HIT数 5445 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/08/14 18:30(最終更新日時)

アスペルガー持ちの21歳の女です。
直球ですが、アスペルガーに向いているバイトや職業はなんですか?

わたしの場合は

指示を正しく理解できない、もしくは理解するのにもたもたと時間がかかる。
とんでもない風に解釈してしまい、普通では考えられないような間違いを犯す。

曖昧な表現を使われると混乱する。
「あそこに○○あるから」の"あそこ"がどこだか分からないし、○○あるから"それ使って○○しといて"という隠れた意図を読み取ることができない。

雑音の中で相手の言葉を聞き取れない。
耳はいいはずなのに、今相手がなんと言ったのか正しく解釈できない。

人とコミュニケーションを取れない。
付き合いの浅い人と話す際、話題の提供ができない、リラックスして会話できない。
対人恐怖症にもなってしまっていて、目を合わせて大きな声で挨拶ができない。

初めての作業や、イレギュラーなことにとことん弱い。
すべての作業をパターン化しないとできない。
予期しないハプニングに対応することができない。

手先が極端に不器用で、行動がのろい。
すでに急いでいるのに急ぐように言われることが多い。
その場合は自分の限界を超えなくてはならず、不器用が発動し、どっちにしろ追いつけていないのに更には雑という事態になる。

記憶力がなく、要領が悪い。
二つの指示を出されると、どちらか一方の指示が思い出せなくなる。
数を数えていても、少しでも邪念が入ると必ずいくつまで数えていたか分からなくなる。
二つのことを同時にできないので、電話をしながら書き取ることもあまり得意ではない。
物事の段取りも悪く、何をどうすれば効率がよくなるか瞬時に判断できない。(熟考すればできる)

人前に出たり、見られているのに気付くと動きがぎこちなくなるり、集中できなくなる。

一人で考えて行動できない。
放置されると何をしていいかわからず、オロオロキョドキョドする。
一人での外出、一人での買い物、とにかく一人だと何もできない。

といった感じです。

アスペには単純作業の工場がいいと言われ、何ヶ月か勤めましたが、工場は素早い作業を要求され、意外と頭で考えることも多く、手先が不器用でのろいタイプのアスペには向いていませんでした。

障害を抱えているからと言い訳したくなく、できればあまり仕事を選り好みしたくりませんでした。
ですから色々自分なりに工夫して、少しずつできるようになってはくるのですが、幾分成長のスピードが遅すぎて、やっと少しだけ上達してきた頃には周囲に見放されているという状況が多いです。
こうなっては、適材適所というように、自分に合った仕事に就かない限りは絶対に続かないと思いました。

余談ですが、こんな自分でも得意な分野もあります。
人物の絵が上手ですし、歌を歌えば上手い!と評価していただけます。
昔、役者を志していたので、演技も素人に比べれば少し上手です。
映像製作も趣味ですが、こちらもセンスがあるねと言われることが多いです。
ですがこれらの才能はすべて普通の仕事には役立ちませんし、こういう特殊な仕事をしていけるほど上手いというわけではありません。

同じアスペの方、またアスペを見たことのある健常者の方、ご助言お願いします。

No.2245166 15/08/13 01:57(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧