注目の話題
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

【至急】職場の最低な女

レス120  HIT数 34273 あ+ あ-

匿名
14/10/28 09:23(最終更新日時)

職場の卑怯すぎる人への対応を教えて下さい。
私(38)♀勤続歴間もなく4年
後輩(26)♀ 勤続歴間もなく1年
両方とも派遣社員です。

この度、後輩のせいで私の派遣の契約継続が危うくなっています。

その後輩とは元々仲が良く、妹のように可愛がってきました。
ある時、他部署のお局さんから
「後輩さんの内線の対応が頼りないから本人に伝えてほしい」と言われたので、
「他部署から「内線の対応が頼りない」ってクレームが出てるよ。もしかしたら他部署全体でそういう噂、広がってるかもね」と伝えました。
(言い訳になるかもしれませんが、お局さんの名前を出せば後輩が傷つくと思い、あえて名前はぼかしました。後、その話をする少し前に私だけが把握してる業務の引き継ぎをするしないの言い合いになっていたので、少しキツい言い方になってしまったかもしれません)
すると後輩から
「実は他部署の内線の取り次ぎがうまくできなかった事があるので、心当たりはあります。
入ってもうすぐ1年なのに御迷惑をおかけして申し訳ないです。すみません、明日から当分一人で居させてください」と、メールが届き、
その次の日からお昼や、着替えの時間など今まで一緒にいっていたのに露骨に避け出すようになりました。
正直、もうすぐ契約更新の話がある時期なのでめんどくさいな、とは思いましたが後輩の気持ちが楽になるまで待ってあげるのも先輩の勤めかと思い、業務の上ではそれなりに気を使って接していました。
ところが先日契約更新の面談の時、人事に
「貴方は聞いた話だと、今就活をしてるのかな?」といきなりきかれ、
その時は何社かオファーを頂いたいたのは事実だったので、それは伝えました。
ただ、急に退職するのは会社に御迷惑なので契約更新するつもりです。と言うと 、
「もしここよりいい条件のところがあるならそちらに移ってくれて構わない。」と返してきました。…今までは私が辞めたいと言えば、引き留められていたのに。。

腑に落ちなかったので、噂を聞き込みして回ると、なんと後輩が私が原因で辞めたいと人事に言っていたようです。
後輩の言い分としては
・業務時間以外のストレス(休日に私の送るメールなどが嫌だったが、先輩なので断れなかった。)
・マイナスな事、文句ばかり言う。
・嫌なことがあると「明日からいきなり来なくなるかも、引き継ぎもしたくない」など不安になるようなことを行ってくる。
・なので、仕事的には支障はないが一緒に仕事をするのがしんどい。
・なので契約更新をしないでほしい。
そして、私が入社した後から入って来た人は皆半年もたずに辞めています。
なので、人事は私に原因があると勘違いしたようです。

でも後輩の言い分って悪口ですよね。。
私は辞める気はさらさらなく、自分からは絶対に辞めるとは言わないつもりです。
そんなに嫌だったら辞めたい者が辞めるべきだと思います。
なので、私は後輩に転職を薦めたりしていますが、
毎日とてもイライラしながら過ごしています。

何とかして私は今の職場に残り、
後輩に辞めてもらえる方法はないでしょうか。。
性格悪いと思われそうですが、本当に裏切られた気分なので…
アドバイスお願いいたします。

No.2151913 14/10/26 22:50(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧