注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
まだ10時すぎなのにw

祖母と母を殺害した少女、やはり【虐待】を受けていた!

No.29 14/10/09 17:23
匿名さん29
あ+あ-

「保護施設に逃げ込めば」という声もありましたが、彼女の精神状態では、それは無理だと思います。

かつて一度保護され、その後に家に連れ帰られているのです。保護施設から家に連れ戻された後、彼女が家でどんな事をされたかは、想像に難くありません。
「毒親だけど外面はとても良いために、第三者(警察・保護施設職員・近所の人)から見ると毒親だと気付けない」というパターンも多いと聞きます。

昔、保護施設から「見捨てられた」彼女が、駆け込む先に保護施設や警察を選ぶとは、とても思えません。彼女にとって彼らは、「毒親に騙される、無能で信用のできない大人」なのです。

「逃げ出して、自立すればよい」という声もありましたが、「高校生」「住み込み」「女性」でヒットする職業は、ほとんどありませんでした。

旅館の仲居と新聞配達くらい。後はお水と風俗。
田舎町では、雇ってくれる場所を探すのはもちろん、行くのすら一苦労です。

「生きる為なら何でもしなければならない、それが生きるという事だ」というのがもし真理であったなら、生きるという事は何と残酷な事なのでしょうか。

今回の事件が起こった南幌町は、夜になると行き場所に困るような(≒逃げ道の無い)環境だったと聞きます。

誰も、信じられず。
誰も、頼れず。
どこにも、逃げられない町で。

奴隷のような扱いをされ、たった一人で家の離れに押し込められた彼女の心境は、考えるに余りあると私は思います。

彼女は、普通の人間が考える以上に「独りぼっち」だったのではないかと、私は考えています。

「悪い事が起こった時、安易に周囲の環境のせいにするのは良くない事である」という考え方があります。
この考え方そのものは、間違っていないと思います。殺人などの重大な事件が発生した場合は、なおさらだと思います。

けれど……

今回の場合、この殺人の原因を彼女だけに求めるのは、あまりに重すぎやしないでしょうか?

「殺人」という、人としては間違いなく異常な行為。

けど、私には……

この行為を通して、彼女の、

「普通の少女のように、人らしく生きたい。なぜ、当たり前に生きる事が許されないの?」

……という声無き声が、聞こえてくるような気がしました。

29レス目(65レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧