注目の話題
警察はもう捜査してないんでしょうか?
不倫旦那に一言いってやりたい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

死刑制度はすぐに廃止すべき

No.353 14/07/15 17:54
お笑い大好き57
あ+あ-

≫337

相変わらず酌量減軽って言葉が大好きみたいだけど、元々お前が言い出した事で俺にはどうでもいいんだよww

光市母子殺害事件は手紙の内容によって、裁判官が本来死刑にすべきところ酌量減軽が取り消されただけって言いたいんだろうが、裁判官の頭の中まで読み取る事は誰にも出来ないからな。

お前は建前論で判決が死刑に引き上げられたのは情状の部分を取り消した結果だと主張するだろうが、俺はそう思っていない。

理由はあの手紙発覚当時、世間を騒然とさせたように遺族は勿論の事、無関係の一般市民さえ犯人に対し激しい怒りを覚えたからだ。

あれ程の社会的反響や遺族への冒涜が裁判官自身の心象をどう変化させ、それらが判決にどれだけの影響を与えたかを証明する事は出来ないからな。

この点については俺は残念ながら反論の術を持たない。
納得はしてないが認めてはおく。

だが俺の論点はあくまで酌量減軽の話じゃない。

>論点は遺族感情が扱われるかどうかではない。 遺族感情は量刑にどの程度の影響力を及ぼすかだ。 俺は酌量減軽を行わない程度だと言っているのだから、反論するならそれ以上の影響力を有する事を具体的に論じて見せろ。

↑212のレスでシンプルにわかり易くとある弁護士事務所の見解を貼っている。

353レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧