注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産一ヶ月前にクラミジアと診断されました

No.12 14/06/25 18:56
医療関係者さん6
あ+あ-

クラミジア感染症というのはクラミジア原虫という極小微生物が引き起こす感染症です。
感染経路はその殆どが性行為と言われていますが、他の感染経路も多い感染症です。

他の性感染症は細菌とか真菌や更に小さなウイルスですが、クラミジアだけが極小微生物による感染症なので感染力は他とは比べ物にならないほど感染力の高い感染症です。

性行為以外の感染経路として有名なのが岩盤浴や温泉ですね。高温で高湿度だと爆発的には増殖するので常に湿気っていると感染しやすいと言われています。これがラブホテルだと浴室やトイレは揮発性消毒剤で拭き上げる事が法令で決まっており拭き上げる事でいったん乾燥するので感染しにくくなるのです。

だから性行未経験者の女子中学生が感染していたという実例もありますよ。それくらい感染しやすい感染症です。このスレにも書かれた方が居ましたが、パートナーの居る方での感染トラブルも少なくありません。中には感染経路にプールだとか、海水浴場の海の家の椅子とか言うのもあります。そして妊娠による妊娠後検査で見つかる事も多いのです。

そしてクラミジア感染症は他の性感染症と違い完全完治しても感染痕を残す感染症です。稀にその感染痕が体内の深部にある場合に深部感染と言うのがあり、喉や子宮体に感染した場合で、稀に治療しきれない場合があります。これは検査も陰性を示し極小数が余り活動せず居座るとされている為、治療後半年後に再度検査する事を勧める医療期間も増えてきています。

クラミジア感染症に感染した場合、女性ならまず最初にオリモノに変化がおきます。匂いのするオリモノになります。そして白濁が濃くなりそのうち黄色化してきます。これは下着の汚れや匂いで気付く症状です。そしてこの頃には痒みも併発してる場合も多いですね。女性の場合はこの様な症状なので単に疲れているのかなとか、抵抗力が落ちているからかなとか、梅雨時だから匂う気がするのかななどで見逃す事も多いですね。
これに対し男性は尿道感染なので排尿時の痛みでまず100%気が付きます。

12レス目(14レス中)
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧