注目の話題
俺は正しい!まともだ!
なぜ入籍しない?
彼女に敢えて冷たく接すべきか悩みます

最近若い人の入れ歯スレ見ますが

No.15 15/03/05 22:18
医療関係者さん15
あ+あ-

長文失礼します。

歯がなくなる主な原因は歯周病です。
歯周病は歯茎から出血して腫れたりする、とだけ思っている方が多いのですが、その状態までは歯肉炎と言います。ここまでの状態であれば、しっかり歯ブラシをしたり、歯科医院に定期的に行って歯石を取ってもらったりすることで改善が期待されます。歯石は歯ブラシでは落とせないので、3か月に1回は
歯科医院でのクリーニングをオススメします。

歯周病と言うのは、その状態がさらに悪化し、歯を支えている骨が溶けてしまう状態の事です。骨が溶けてますから、支える土台が無いため歯がグラグラ揺れるようになり、抜歯せざるを得なくなるか、ヒドい場合自然と抜けてしまいます。1度溶けてしまった骨は戻らないので、それ以上ヒドくならないよう現状維持するしかありません。

歯周病の原因も歯石です。歯石は歯周病菌の塊です。全ては歯の汚れが原因です。よく頼んでもないのに歯の掃除をされた!って文句を言う患者さんがいますが、虫歯なり歯周病なり、全ての原点は汚れからなので、しなきゃいけないし、絶対にした方がいいです!

若くして入れ歯の方は、歯ブラシが上手く出来ていない、していない、歯科医院にほとんど行かない、遺伝的なものもあると思います。糖尿などの薬を飲んでいる方であれば、副作用の影響もあるかと。

虫歯で歯が無くなるとこはそんなにありません。虫歯で歯が半分くらい欠けたとしても、根っこの部分さえしっかり残っていれば(揺れてさえなければ)差し歯(銀歯)に出来るので!

最近は昔にくらべて痛みの少ない治療に力を入れている歯科も増えてきましたし、器具やら麻酔やら色々と進化しているので、勇気を持って歯科医院に定期的に行く事をオススメします!

15レス目(22レス中)
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧