注目の話題
まじでムカつく店員
助けてください、もう無理です
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

子供の便秘!

No.13 13/11/20 01:46
mama ( 30代 ♀ OpSuF )
あ+あ-

便が固いなら一つは水分不足です。便秘で大腸内に溜まってると更に水分が吸収されて固くなります。こまめに水分促してください。麦茶は体を冷やすらしいのでほうじ茶や番茶などが良いようです。
食物繊維を沢山摂っても水分足りなければ固くなります。あとは適度な油分も必要。ミカンなんかは良いとよく言われてますが…どうなんだろ?
うちのコもその頃ひどい便秘で肛門が切れてしまい小児外科に通いました。夏なのに水分あまりとらないコで…。
マルツエキスやオリゴ糖は使いましたが、純度の高いオリゴ糖が一番良かったです。食品由来の整腸剤?オリゴ糖みたいな感じだと思いますが…小児科で処方されたこともありました。ひどい時期は、便を柔らかくする薬(ラキソベロン)も暫く毎日使いました。オリゴ糖でも薬でも柔らかくなったからと止めちゃうとまた固くなり…だったのですがもう少し大きくなり気張る力がつくと多少固くても排便できるようになり、固いのが出て栓が抜けると柔らかいのをするようになりましたよ。
離乳食が進み普通食に近づくと食べ物の変化やルクや母乳量も減る(水分摂取減る)ため便秘がちになるので要注意ですね。

13レス目(14レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧