注目の話題
赤ちゃんの名前について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、

人間に絶望した

No.96 18/06/25 01:04
通行人96
あ+あ-

主さんの気持ち、なんとなくわかるよ。
パソコンが、家庭に普及したころ、未解決事件のサイトなんか見てた。

でもさ、この人は神様じゃない?って人もたくさんいるよ。
宗教・民族・人種すべて越えて平和に幸せにって思っている人もいるよ。

知ってるよね?ガンジー・マーチンルーサーキング牧師・マザー・テレサ・他にも知らない人で努力し続けた人たちもいる。最近だと、ホセ・ムヒカ元大統領。

人間に絶望したかもしれないけど、粘り強く、人の尊厳を大切にしてきた人たち。
ネルソン・マンデラ大統領。
あの、アパルトヘイトからお互いに許し合おうって言った。

宮沢賢治や杉原千畝。とにかく、悪い人間だけじゃない。自分だけ良ければいい。じゃない人たち。
そんな人たちもひっくるめて、絶望しちゃう?あの人たち、後世に名を残したかったわけじゃない。いてもたってもいられなかったんだと思う。

主さんは今、とんでもない人たちだけの情報を見てしまった。
目を背けたくないものをね。怖かったんだよ。きっと。

柔らかい心に毒が入ってしまっている状態。毎日、嫌なニュースばかり。

絶望するだけの事柄だけ集めて見て、決めるのは、フェアじゃない。

お気楽なだけじゃないことも知って、ジャッジできる。こういう人になりたいと選択もできる大人っていうのかな。怖かったかもしれないけど、より賢くもなったんだと思う。
本当に、そうそう真似できないくらい自分を犠牲にしてまで流れを変えようとした人たちもいたんだよ。希望をもたらしてくれる人たちがさ。

96レス目(100レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧