注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
価値観の違いについて

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.302 13/09/18 00:46
匿名0
あ+あ-

政府が福島をはじめとする日本8県の水産物輸入を禁止して8日目の16日、日本水産庁の官吏が韓国を訪れた。食品医薬品安全処は「韓国の特別措置に対する日本の立場を伝えるために日本水産庁の香川謙二増殖推進部長が新薬処を訪問した」と明らかにした。

日本水産庁幹部の訪韓は両国間の神経戦が続く微妙な時だった。韓国政府は日本が自主的に出荷を止めた50水産物だけ‘輸入禁止’対象として去る9日、輸入禁止対象を拡大する‘特別措置’を取った。すると日本は直ちに「科学的な根拠に基盤にもとづいて対応して欲しい」(スガ・ヨシヒデ日本官房長官)として遺憾を表わしたし、極右指向の産経新聞は去る14日日本が韓国を世界貿易機構(WTO)に提訴する方案を検討していると報道した。

両国間の神経戦が続く中、この日の香川局長の韓国海洋水産部訪問は失敗に終わった。本来、新薬処を訪問する予定だった香川局長は合間に海洋水産部に先に立ち寄ろうとしたが、海水部が断ったのだ。海水部は「私たちは(検疫などに関する)権限がない」という理由を挙げたが、政府の一部では‘会っても日本水産庁が自国に帰って広報する名分を与えるだけ’という言葉が出た。

香川局長はこの日午後、新薬処のチャン・キユン濃縮水産物安全局長と会ったが特別な成果を上げられなかった。8県の水産物輸入禁止解除を願う日本の立場についてチャン局長は‘放射能汚染水関連情報の共有が迅速になされなかった’点を指摘して対抗した。面談が終わった後、新薬処は「政府の措置は不確かな状況で国民の安全を考慮したものと説明して(日本に)迅速な情報提供を要請した」と明らかにした。

京郷新聞(韓国語) ‘水産物神経戦’…韓国きた日水産庁局長海洋部訪問拒絶されて
news.khan.co.kr

302レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧