注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!

👑オーストリア=プロイセン=ハンガリー中欧3重帝国🎂

No.342 13/09/13 17:52
F.vハプスブルク=ホーエンツォレルン ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

大将のスレで北海道に触れたついでに、北海道とプロイセン(ドイツ)に関する話を…🐶

Googleなどで、

北海道 プロイセン

で検索して貰えば解る❗

実は幕末、会津藩主、松平容保は、薩長にイギリスが付き、幕府にフランスが付いたが、幕府側を勝たせたくて、自分が管理している蝦夷を、プロイセンに割譲し、見返りにプロイセンから軍事援助を期待したのだ❗

日本のプロイセン公使は大喜び。日本人には米作に不適で不毛の地だった北海道も、プロイセン人には自国に似てジャガイモと酪農の天国だったから。

だが、これは本国の宰相ビスマルクに却下された😞

ビスマルクは、フランスとの戦争を覚悟しており、その際、北海道を獲得してロシアと不和に成れば、背後からロシアに攻められるリスクを犯したくなかったのだ❗

彼はフリードリヒ大王やウィルヘルム2世、ヒトラーより、遥かに現実的な、石橋叩いて渡るタイプの政治家だったから。

で、ここからは、もしビスマルクが却下せず、北海道がプロイセン(ドイツ領)に成っていたら、その後どうなったか?

もし、と言うより、パラレルワールドの話だ🐶

342レス目(499レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧