注目の話題
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

世の中冷たい人間ばっかりだ

No.69 13/01/29 09:25
通行人60 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫67

立派だと思います。
私の娘は中途視覚障害で全盲一歩手前ですが見た目ではわからないので外出時は杖を持っています。
病気になり進行し、あっという間にどんどん見えなくなった娘は見えているフリをして『出来ない事を隠す』事が多くなりました。その時に『すいません見えないので教えて下さい』と声を掛ける勇気を身につけさせなければこの子は生きずらくなってしまう…と悩みました。
助けてもらう事は迷惑を掛ける事とは違う…面倒くさいなと思う人なら聞こえないふりをしたり断られる事もあるかもしれない。でもサポートしてくれる人もたくさんいるから大丈夫だよ。努力しても出来ない事は甘えていいんだよ。でも『助けてもらえるのは当たり前ではなく有り難い事』だから感謝の気持ちを持ち、それは必ず伝えなけれぱいけないよと教えて来ました。

年齢や不自由な部位や程度によっても色々な考え方があるとは思いますが、 様々な人が支え合って生きられる明るい世の中がいいですね✨

69レス目(169レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧