注目の話題
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
赤ちゃんの名前について
結婚=子供では勿論ないけれど…

最近のミクル

No.177 12/11/21 10:59
通行人79
あ+あ-

今さらで何ですし、ひょっとしたら既出かも知れませんが……問題の根元に迫る話(?)を1つ。
長文になります、すみません。

ミクルに関わらず、どの掲示板にも言える事ですが……

【スレ立ては任意】
【レス書きは善意】

この、基本構造があるから……このような問題は、無くす事が極めて難しいと思います。

つまり、「スレッド立てるのはスレ主の勝手。レス者はそれに対して善意で答えているだけ」という暗黙の了解があるため、基本的に立場はスレ主よりレス者の方が上なのです。さらに相談スレッドでは、スレ主が「相談に乗って下さい」という低姿勢で来るので、その傾向は一層顕著に出ます。
そんな中で、

「批判が怖いなら、スレッドなんか立てるな!!!!」

という声がレス者から出ると、スレ主はそれ以上何も言えなくなってしまうのです。ある種の「拒否権」です😅
それ故、スレ主は「無思慮な正論(=無思慮な善意)」に対して基本的に全く対抗ができません。「それは正論だけど、私には実行できない/この状況では無意味だ」などという言葉は、スレ主からはうかつに口に出せないのです。

掲示板を雑談目的ではなく相談目的で使うなら、スレ主にもそれ相応の資質と覚悟が必要でしょう。レスの内容が、自分が求めていた答えとは違う内容でも、その事をスレ主が言葉を選んで上手く相手に説明できないようなら、スレが荒れるだけです。
しかし、仮に説明したとしても、「批判が怖いなら(以下略)」という言葉が出たら終わりだし……そもそも、スレ主という存在は、あまり自分の立てた掲示板に過度に期待してはいけないのかも知れません。

では、レス者はどうなのか?

レス者には、資質や覚悟は要りません。そこに「善意」さえ見て取れれば、誰もがある程度は納得します。誰もレス者を叩きはしないし、叩けません。
でも……レス者がそれに「あぐらをかく」状態になって、結果的にスレ主の望む答えが出なくなったら……スレ主としては悲劇です。スレ主に適当に同調してスレ主を担ぎ上げる必要はもちろんありませんが、もし可能なら……レス者は時に自分自身を疑い、スレ主の「声なき声」に気を配りたいですね😌……前にも言ったように、極めて難しい事なんですが😔

とりとめの無い文を、長々とすみません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

177レス目(208レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧