注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

バカは常識ない

No.85 13/02/02 02:06
名無し85 ( 10代 ♀ )
あ+あ-

私は逆に勉強出来る人間に偏見があります←
周りの高偏差値人間が、常に人を見下したような発言ばかりする上に、酔っ払って家具壊すわ道端で吐くわ……あと、ネットで見かける高学歴を称する人間の、他人への見下し様。勉強出来る=勉強ばかりしてて人間性がなってないという偏見が物凄ーくあります。
私自身、一生懸命勉強して有名国立大に入ったはいいが……来るんじゃなかったと後悔することもしばしば。
逆に低偏差値の父親が人間的にめちゃくちゃ出来た人なので、更に偏見は強くなる一方。

もちろん、全員が全員そんなわけじゃないと頭では理解できてるんです……しかし、芯まで染み付いた偏見は中々抜けない……。主さんもそんな状態なのかなーと思いました。

偏差値なんかで億を越える人間を分類できるわけありません。例えば、お金の関係で高校進学を諦め「家計を支えなければ!」と働いている人はどうなります?彼らは中卒、所謂低学歴、低偏差値です。 それだけで、家族を支えるために働く彼らを非常識、人間としてなってないと感じますか? 高偏差値の学校に通っているなら家庭環境もいいでしょうし、周りの人も良い環境にいるでしょうから、きっと馴染みのない喩えでしょうか……沢山いますよ、実際、そういう人は。彼らのことは、どう思いますか?

また、私にしても同じこと。高偏差値で、夢を抱いて生きながら現実的に家族を支えて、向かい合う人を常に尊重しながらも自らの誇りを忘れず……そんな素晴らしい人間が沢山いることは承知しています。
私はそういう人は素晴らしいと思いますし、素直に尊敬しています。けど、偏見を完全に取り去ることは出来ません。それが悔しくてならない。

誰だって清濁併せ持ってます。人の悪いところだけ見て、偏見持ってちゃ世界が狭くなって、面白くないですよ。損するのは自分です。折角の人生、広い視野で豊かに生きていきましょう。お互いに頑張りましょう。

85レス目(92レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧