注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )
法的規制厳しくなってきた

断酒を決意!

No.153 16/06/26 07:05
名無し147
あ+あ-

私は、彼はアルコール依存症だと思います。

もし、あなたが、見たまんま、
彼はアルコール依存症ではない❗と判断するなら、問題は解決です。
パニック障害を治していくことだと思います。
ただ、パニック障害から逃れるためのアルコールならアルコール依存症だと思います。

酒乱もアルコール依存症も、私には同じアルコールの問題があるだけにしか見えません。

依存症とは、生活が困難になっている状態の事です。
体も健康で、情緒も安定していて、生活費にも困っていないのであれば、毎日飲んでもいいのかもしれません。

『そして、彼の事を、
こうやってあれこれと考えることが、
共依存状態で否認の状態なんです。』

私は、このような掲示板の話し合いでは、
回復していくのは困難だと思っています。
それは、このスレが証明しています。
やはり、実際にグループに繋がって12ステップをやっていくことだと思います。

それから、146さんと私は、
同じ依存症の仲間ではありますが、
アルコール依存症と共依存の違いがあります。
同じ畑でも、トマトを作ってる者とキャベツを作ってる者だと思ってください。
畑のことは両者とも話し合えるが、トマトだけを作ってきた者にキャベツのことはわかりません。

実際に、自分と同じ畑のキャベツの仲間と一緒にやっていくことだと思います。

CODAに行って、同じ仲間の回復者にスポンサーになってもらってください。
スポンサーとは?12ステップを一緒にやっていく仲間のことを言います。家族の回復12ステップの方は定期的に電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?

あなたが、彼がアルコール依存症ではなく酒乱であって、自分もなにも改善する必要はないと思うのであれば、それはそれでいいと思います。

あなたが底を着き、無力になっているなら、ミーティングに行って同じ問題を持った仲間に会いに行って下さい。

私は、自分と同じアルコール依存症者にメッセージを運んでいますので、これにて失礼します。
あなたと話せて、少しは母親の気持ちがわかったような気がします。
ありがとう!感謝。

あとは、あなたの仲間におまかせして、私は、失礼します。

良い出逢いがある事を祈っています。

153レス目(167レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧