注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
離婚の申し出、無視出来る?
俺の彼女がクソすぎる

日本を巡る気になるニュース9⃣

No.110 11/08/08 06:44
匿名さん0
あ+あ-

≫109

不採択運動の批判の趣旨は、例えば「戦争の美化」は「日本の侵略や植民地支配の加害を直視しない」。「全体がアジアの独立を鼓舞するものという文脈」という指摘もある。
育鵬社教科書は、戦争初期の勝利がアジアに独立への希望を与えたと記述し、各国の自主独立をうたった大東亜共同宣言を紹介する一方で、大東亜共栄圏を「表向きの目的」と明記。進攻した地域で多くの犠牲者を出したことなども記載し、事実を踏まえ多面的に書いている。「美化」は主観的な見方といえそうだ。

主観的なイメージ
4日の審議は歴史観に踏み込んだ。委員6人のうち4人が育鵬社に投票し、「多面的、多角的に判断しているか」「日本に胸を張り、将来に夢をはせられる教科書を」などの判断基準を示した。別の教科書に投じた委員から「歴史認識に関して極端でないことが大切」「歴史観より基礎的、基本的な知識や概念の習得を」などの意見も出た。
不採択運動では「問題だらけで特殊」と扱われる育鵬社だが、山田巧教育長は採択後の会見で「検定を通っている教科書の中で濃淡があっても使用に問題はない」と述べ、こうした見方を否定した。主観的なイメージが独り歩きしないよう、幅広い層が教科書を読んだ上での議論が必要だ。

育鵬社と自由社の教科書育鵬社は自虐的な教科書を批判し平成14年から発行されている扶桑社の歴史・公民教科書を継承した会社。執筆は「日本教育再生機構」のメンバーらが中心。自由社の教科書は歴史教育の改善などに取り組んできた「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した。

2011.8.7
sankei.jp.msn.com

110レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧