注目の話題
まだ10時すぎなのにw
私はいい人じゃないです。
スレ主のみ投稿可って……

ハゲるなpartⅢ 無添加石鹸

No.14 08/11/05 19:24
ノリダー ( 40代 ♂ m803d )
あ+あ-

≫12

石油系に限らず、石鹸を含めた界面活性剤全てにタンパク変性作用があるそうです。
しかし控えめな性格で皮脂さえ犯さない石鹸に対して、ラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系は脱脂力が強く、タンパク質に対して極めて高い親和性を持っているため、タンパク変性作用が非常に強いそうです。
石鹸のタンパク変性作用はアルカリ性によるもの。しかし皮脂膜にはアルカリ中和能力があるため、皮脂バリアがしっかりしていれば心配無用。逆に石鹸へと変えた直後の肌には、その皮脂バリアが不完全なため刺激を与えてしまう。

タンパク質変性作用はタンパク質を破壊する働きのこと。すすぎを充分に行っても、硫酸系成分はすでに皮膚から吸収されています💀

メーカーが危険な硫酸系界面活性剤を好んで使うのは、泡立ちが良くて原価が非常に安いから。
数十億円もかけてド派手なCMを流せるのも原価が極めて安いからなんです。
テレビ局にしてみれば、そんなシャンプーメーカーは大切な「お客様」。ですからメーカーに不利となる情報は知っていても流しません。

14レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧