おすすめあったら教えてください。

レス19 HIT数 2889 あ+ あ-


2006/12/03 10:32(更新日時)

年齢的にもクラシックも聞かなくては、と思ってます。
でも、クラシックのことは全然わかりません…。
洋楽などは好きでよく聞いているのですが、何かおすすめのクラシックってありますか?
ちなみに好きな音楽はロックとかR&B。レッチリなんか大好きです。

タグ

No.896293 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

私も洋楽は大好きです。
実は、一番最初にクラシックを聞いていたのですが、洋楽の面白さに目覚めまして。。
クラシックもかなりのマニアですが、オススメは亡き王女のためのパヴァーヌが結構好きです。レッチリと近いものというと、吹奏楽系で、ハチャトリアンなんかはどうでしょうか?わさわさした感じがして聞き易いかも知れません。

No.2

>> 1 私はヘビメタ系のハードロックからバッハ(特にパイプオルガン)に進みました。パイプオルガンの金属音と早い指使いがヘビメタ好きだった私にはとても魅力的に感じられました。きっかけはロック雑誌のインタビュー記事で、ある有名メタル系ギタリストが「自宅ではバッハしか聞かない…」なんて言ってたのを読んだっていうだけなんですが、確かに通じるものがありました。

  • << 4 私もバッハは好きですが、種類がいろいろですよね。 パイプオルガンですか~♪かっこよくて私も好きです 実は、高校の時にちょっとオルガン伴奏をしていたんですが、 両手両足の本物オルガンを海外で聴いてみたいと思ったりします。お勧めオルガンの曲、何かありますか?

No.3

東芝EMIからでている「ベスト・クラシック100」って知ってます?
あちこちのニュースに出ていますが、CD6枚組で3000円。ついに
60万セットを超えたそうです。年内には100万セットいきそうです。

なんでも、さび部分をメインに収録してあり、1曲5分以内とか。
それこそ、入門編にはいいかもしれませんね。

ちなみに私が好きなのは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。
昔、ラフマニノフのピアノ曲もよく聞いていましたが、曲名はすっかり
忘れてしまいました。

  • << 8 6枚なのに、3000円とは!かなりお得ですね。 先日ネットで「クラシックベスト50」(似てますね・・) というCDを買いました! イントロばかり入ってるのですが、結構面白いですね。これも入門用って感じでしたが、ベテランの方が聞いても受けると思います。

No.4

>> 2 私はヘビメタ系のハードロックからバッハ(特にパイプオルガン)に進みました。パイプオルガンの金属音と早い指使いがヘビメタ好きだった私にはとても… 私もバッハは好きですが、種類がいろいろですよね。
パイプオルガンですか~♪かっこよくて私も好きです

実は、高校の時にちょっとオルガン伴奏をしていたんですが、
両手両足の本物オルガンを海外で聴いてみたいと思ったりします。お勧めオルガンの曲、何かありますか?

  • << 11 オルガンの曲! パイプオルガンで良いなら トッカータとフーガ★

No.5

あまりクラシックは聴かないほうだけど、ムシャクシャするとマリア・カラスを大音量で聴きます。

なんかスッキリするし、彼女のパワーをもらえるような気がするんです!

No.6

>年齢的にもクラシックも聞かなくては、と思ってます。

↑のような動機で聴いても楽しくない気がするのですが・・・。
年齢に囚われず、気ままにお好きなジャンルを聴くのが一番良いと思いますが、私的にお勧めを挙げるとすれば↓になるかと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZEZUO
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=87692
ロック・ファンにも好きな人が多いアルバムです。

No.7

>> 6 私もグールドは大好きです。
ピアニストなのに演奏会やらないで、
録音にこだわってた人ですよね。

No.8

>> 3 東芝EMIからでている「ベスト・クラシック100」って知ってます? あちこちのニュースに出ていますが、CD6枚組で3000円。ついに 60万… 6枚なのに、3000円とは!かなりお得ですね。
先日ネットで「クラシックベスト50」(似てますね・・)
というCDを買いました!

イントロばかり入ってるのですが、結構面白いですね。これも入門用って感じでしたが、ベテランの方が聞いても受けると思います。

No.9

クラシックは、曲名が覚えられないんですm(> < ;)/どうしたらいいんだろう。。でもR&Bは雰囲気に入りやすくて聞いてるんですが。最近聞いてるR&BのCDか曲なんかありますか。

No.10

R&Bってどーいうの?か、そもそも、よくわからないけど、ステイシーオリコとかEMINEMみたいなのが、含まれてるようで私も好きです!
そして、クラシックが入りにくいのは、曲が長かったりするからだと思うのですが、ちょっといい案があります。
交響曲なんかは幾つかの楽章「Starウォーズ」だとエピソード1みたいに、第一楽章だけ聴いてみたらどうかなと。
意外と、何楽章がスキって言うだけで通になれちゃいますし。

No.11

>> 4 私もバッハは好きですが、種類がいろいろですよね。 パイプオルガンですか~♪かっこよくて私も好きです 実は、高校の時にちょっとオルガン伴奏を… オルガンの曲!
パイプオルガンで良いなら
トッカータとフーガ★

No.12

オケの有名な曲を聴いてみたらいいですよ。
お勧めは…

ホルストの組曲《惑星》、
スメタナの連作交響曲《我が故郷》、
ドゥボルザークの交響曲第9番《新世界より》

このあたりが聴きやすくて良いんじゃないかと思います。。

No.13

>> 12 僕も一番さんのように、クラシックから洋楽にうつりました。12番さんがいっている曲は僕もおすすめでとても初心者にはききやすい曲だとおもいます。ぜひ聞いてみてください。あとチャイコフスキーのピアノ協奏曲もおすすめです。20分くらいあって有名なのは冒頭だけですが、僕は途中もおすすめです。ぜひ聞いてみてください!

No.14

ラプソディインブルーなんかどうでしょう❓ジャズとオーケストラの融合曲なので明るく楽しい曲ですよ‼個人的にはショパンの(英雄)とかドヴォルザークのユーモレスクもいいと思います‼

No.15

いろいろ有ますし、私もまだ知らないの無数に有るんですが、最近聞いたモーツァルトのフィガロの結婚ていうのがすごく楽しい。どっかで聞いた事有るメロディーいっぱい出て来ます。(そりゃそうですよね、モーツァルトだから)お話もお目出度くコミカルで絶好調メロディーオンパレードです。明るい系ではおすすめです。

No.16

おすすめは
交響曲第7番です

あくまでも
僕の
おすすめですから。

  • << 19 ただそれだけじゃ誰の7番かわからないですよ。 モーツァルトやベートーベンなどの作者名を言わないと 因みに僕もベートーベン7番大好きです。 演奏会でやりました。一楽章や四楽章も良いけどボクは二楽章が好きです。あの暗いかんじがたまりません。

No.17

すいません。それってベートーベン 交響曲第7番イ短調 のことですよね?

No.18

>> 17 そうですよ

No.19

>> 16 おすすめは 交響曲第7番です あくまでも 僕の おすすめですから。 ただそれだけじゃ誰の7番かわからないですよ。
モーツァルトやベートーベンなどの作者名を言わないと
因みに僕もベートーベン7番大好きです。
演奏会でやりました。一楽章や四楽章も良いけどボクは二楽章が好きです。あの暗いかんじがたまりません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧