注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
叱らない・怒らない育児の結果って

妊婦にキシリトールで赤ちゃんの虫歯予防

レス1 HIT数 1977 あ+ あ-

知りたがりお兄さん
06/11/16 16:52(更新日時)

赤ちゃんが生まれる前からキシリトールを摂取していると生まれてくる子供の虫歯菌感染が抑えられるそうです。これってかなり画期的発見! 甘いものを食べて、しかもあまり虫歯のできない人っているそうですが、これと同じようなパターンなんでしょうね。
赤ちゃんの時に口移しでご飯を食べさせたりすると虫歯菌が一緒に移るといいますから、これの防止にもなりますね。

>妊娠中から出産後にかけて、虫歯菌(ミュータンス菌)や歯垢(しこう)を減らす作用がある天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられることを、岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)らが突き止めた。

>虫歯菌の感染が遅いほど、虫歯になりにくくなるとされており、母親の心がけが、子どもの虫歯予防につながることを実証した研究成果として注目される。

>虫歯は、虫歯菌が砂糖などを分解する際にできる酸が歯を溶かすために起こるが、キシリトールを摂取すると、酸が生成されないうえ、虫歯菌を、歯からはがれやすい善玉菌に置きかえる作用が確認されている。(読売新聞)

No.65623 06/11/16 16:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/11/16 16:52
斜め読みさん1 

へぇ~。
そんな研究やってるんですね。
でも、なんだか信じられないなぁ。
ほんとに予防できるのかな?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧